2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧
明日5月1日は、全国の神社で朔日月次祭が行われます。 ほとんどの神社で一般の参加が認められていますから、お時間のある方は、ぜひ参加してください。 神職を先達として、大勢で日本国の安全と繁栄、日本国民の幸せ、皇室の弥栄などを祈ります。 以前ここ…
先月、死を意識することについて書きました。 あなたは、自分の死について考えてみましたか。 平均余命というものが、厚生労働省のホームページで発表されています。 ちなみに平均寿命とは、0歳の人の平均余命です。 平均余命の表を見て、自分の残り時間が…
開運法はたくさんありますが、たくさん知っていても、使わなければ開運しません。 人生は、知識の量ではなく、行動の量で決まります。 神様の名前を覚えたら、口に出してください。 神社参拝の時、御神名を唱えた時とそうでない時と、どう違うのか体験してく…
強そうな仏様のマントラを覚えておけば、いざというときに心強いものです。 事件や事故に遭うことは滅多にありませんが、突然、挨拶の指名を受けたり、うっかりミスをしてパニックになったりすることは、経験されたことがあるでしょう。 そんな時は、現実界…
安心感に包まれるように、いくらでも、何種類でも、御守りを持ってください。 ということを、前回書きました。 お札についても、同じことが言えます。 神棚には、中央に天照大神のお札をお祀りします。 これは、神宮大麻と呼ばれるもので、全国、どこの神社…
幸せでいられるのも、能力を最大限発揮できるのも、安心感があってこそです。 安心は、勝手にやってきません。 安心した日々を送るためには、それなりの努力が必要です。 災害や犯罪に対する備えを十分にしておくことは、常識と言えます。 ただ、ここまでや…
楽しいこともあれば辛いこともあるのが、人生です。 どちらかしかない、なんてことはありません。 辛い目にあった時、立ち直りを早くするのが学問の力です。 日頃から古典や、哲学書、古来の宗教書などに親しんでいる人には、教養があります。 酷い目に遭っ…
自己肯定感の低い人は、自分の性格が嫌いであることが多いようです。 りっしんべんは心を表しますから、性格とは、生まれ格った心です。 環境によって出来上がったものといえます。 でも、環境だけではありません。 生まれつきのものもあります。 臆病、怖が…
「チャンスの女神は前髪しかないので、通り過ぎてからでは捕まえられない。」 よく言われます。 確かに、過ぎ去ってから「やっとけばよかった」と、後悔することが、誰にでもあります。 もし、あの時・・・と、過去を振り返っても、何も変わりません。 チャ…
神様にいくら祈っても、実際に夢を実現させるのは自分自身です。 夢を実現させるための行動をとらなければ、何も変わりません。 この現実界で行動を司るのが、脳です。 的確な行動で、最速で夢を実現させるためには、脳が冴えていなければなりません。 脳は…
願い事が沢山あるのは、当たり前のことです。 神社参拝の時や、神棚に願い事をする時は、あれもこれも全て投げかけましょう。 ただ、願い事は一貫性を持っている方が、叶いやすいです。 昨日は金運を願い、今日は結婚運、明日は仕事運を願う、みたいなものは…
明日4月20日は、二十四節季の第6「穀雨」 です。 明日1日だけを指す場合と、立夏までの2週間を指す場合があります。 穀雨は、明日1日だけを指すことの方が多いようです。 七十二候は 初候・・・葭始生 ( よし はじめて しょうず ) : 葦が芽を吹き始め…
神社参拝であれ、神棚であれ、一回祈願するだけでは足りません。 執着心を持たない様にしつつ、願いが叶うまで続けましょう。 神社参拝の方法の一つに、御百度参りがあります。 鳥居と神前を往復しながら、百回、祈りを捧げるという方法です。 「鳥居まで戻…
凶を引いた時、「今が最悪ということだから、大丈夫だよ。これから良くなっていくから。」と、励ましてくれる人がいます。 初詣くらいしか参拝せず、十円玉を賽銭箱に放り込んで、お願いだけする人は、その様な解釈でも構いません。 しかし、神様と親しみ、…
明日4月17日は、春の土用入りです。 立夏の前日、5月5日までが春土用の期間です。 土用とは、土公神が地上を支配する期間です。 土公神の機嫌を損ねない様にするため、土いじりをしてはいけないとされています。 また、旅行や結婚などもよろしくありま…
一宮クラスの神社には、必ずおみくじがあります。 しかし、村の鎮守様の様な小さな神社には、無いところが多いです。 また、伊勢神宮にも、おみくじはありません。 おみくじがある神社に参拝したときは、神様のお答えが欲しい時に引いてください。 神様と親…
神社参拝で、神様に感謝の祈りを捧げ、神様を称え、氣分よくなっていただいたところで、願い事に移りましょう。 初めは、広く大きく祈ります。 宇宙の平和とか、人類の幸せでも構いませんが、日本の神様ですから、日本のことから始めるといいでしょう。 イメ…
神様に親しみ、神様を第一とし、神道的な生き方を心掛けていれば、願いは叶いやすくなります。 ただ、潜在意識の活用と違って、神様にお願いしたことが何でも実現するわけではありません。 他人を苦しめたり貶めたりする願いは、叶うどころか、神社によって…
神様と親しくし、神様を第一に考える様になると、神様との距離がグッと近づきます。 私たちの御魂は、神様の分魂です。 それは、神様そのものです。 距離が近づくのは、当たり前です。 遠くに感じて、お願いするだけの対象では、いつまで経っても願いは叶い…
会う回数が多い人ほど親しみを覚えるように、神様と親しくなるためには、神社参拝や祈りの頻度を増やすことが大切です。 次に大切なのが、優先順位です。 あなたは、神様を第一に考えていますか。 例えば、解決すべき問題が起きて、それが自分の手に負えない…
あなたは、神様と親しいですか。 神様とどういう関係でいるか、そこに、願いを叶えてもらう鍵があります。 あなたが、同窓会で久しぶりに会った同級生、しかも、それほど親しくなかった人から、100万円貸してくれと頼まれたら、貸しますか。 貸さないでし…
なかなか運が良くならなない人は、無意識のうちに自分自身を罰しているのかも知れません。 他人を苦しめたこと、傷つけたこと、貶めたこと、迷惑をかけたことなど、全く経験がないという人はいないでしょう。 自分を守るために他人を犠牲にした、という人も…
同じ波長のものが引き寄せ合いますから、豊かになりたければ、豊かな波動を出せば良いのです。 豊かであると感じている人のところに、さらに豊かさがやってきます。 逆に、乏しさを感じている人は、所有しているものが減り続け、ますます乏しさを感じる人生…
明日4月8日は、灌仏会です。 お釈迦様の誕生を祝う日で、日本では花祭りが行われます。 お釈迦様は、あの世 ( 霊界 ) では、釈迦如来と呼ばれています。 お釈迦様に祈りを捧げるときは、真言「のうまく さまんだ ぼだなん ばく」を唱えるといいでしょう。 …
自分に一番近い人は、自分自身です。 あなたは、自分を愛し、自分の幸せを心から願っていますか。 自分の欠点を挙げて、「こんな自分は、幸せになれない」なんて、思っていませんか。 あなたが欠点だと思っているところは、他人は氣づいていないかもしれませ…
明日4月6日は、満月です。 13度35分、天秤座の位置で起こります。 いつものように、満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 潜在意識に願い事を入れるには、リラックスする必要があります。 それも、眠りに落ちる直前のうとうとした…
明日、4月5日は二十四節気の第5、「清明 ( せいめい ) 」 です。 明日1日を指す場合と、穀雨までの約2週間を指す場合があります。 清明は、明日1日だけを指す場合の方が多いようです。 七十二候は 初候・・・玄鳥至 ( つばめ いたる ) : 燕が南からや…
願い事が叶わない人は、本気で願っていないのかもしれません。 あなたの願いは、誰かに自慢したいから、誰かを見返したいから、褒めてもらいたいから、仲良くしてもらいたいから、愛されたいからなど、誰かに自分を認めてもらうための手段では、ありませんか…
神社参拝をしても、なんの変化も無い、なんのメッセージも、ひらめきも無いという方が、多いのではないでしょうか。 賽銭箱に五円玉や十円玉を放り込んだけならまだしも、御玉串を奮発したのに何も無かったら、がっかりですよね。 私も、「あの1万円があっ…
風の時代に、頑張ってはいけません。 頑張ること、努力することは、土の時代と共に終わりました。 風の時代は、ひらめきを受けて行動するのが、正しいやり方です。 壮大な夢を描いてください。 眼を閉じて、夢が叶っているところをイメージしましょう。 第三…