困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

再び「死を意識する」

先月、死を意識することについて書きました。

 

あなたは、自分の死について考えてみましたか。

 

平均余命というものが、厚生労働省のホームページで発表されています。

 

ちなみに平均寿命とは、0歳の人の平均余命です。

 

平均余命の表を見て、自分の残り時間が推定できますね。

 

ただ、それ以上に長生きするかもしれませんし、短いかもしれません。

 

あくまでも、自分と同じ歳の人が何年生きられるかの平均値です。

 

前回取り上げたように、「明日死ぬかも」しれませんし。

 

いずれにせよ、死を意識することで生を充実させることができます。

 

自分の葬儀を意識すると、なお宜しいと言われています。

 

あなたの葬儀に、参列者はどれほどいますか。

 

みんな、あなたのことをどのように話していますか。

 

読んでもらっている弔辞は、どんな内容ですか。

 

肉体を離れたあなたの霊は、どんな気持ちで自分の葬儀を見ていますか。

 

「自分の葬式のイメージだなんて、縁起が悪い。実現したらどうするんだ。」なんて、怒っちゃダメですよ。

 

イメージしてもしなくても、よっぽどのことがない限り、あなたの葬式は必ず行われます。

 

人は誰でも、一度は死ぬのです。

 

死を強烈にイメージすれば、今、何を選択すべきか分かってくるでしょう。

 

あなたは、自分の残り時間を、誰のために使いますか。

 

上司のためですか、家族のためですか、近所のコミュニティの人々のためですか。

 

それとも、自分のために使いますか。

 

時間 = 命 です。

 

いつか必ず来る、その日まで、自分の命を目一杯、自分のために使ってください。