困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

早いもので、今年も残すところ、あと1ヶ月となりました。 「お宝期間」も、あと1ヶ月です。 来年の準備は、できていますか。 今からダッシュして、勢いに乗ったまま新年を迎えましょう。 そこに神様のお力添えがあれば、心強いですよ。 明日は、今年最後の…

せっかく日本に生まれたのだから

反日左翼が喚こうが、マスコミが何と言おうが、日本は「天皇を中心とする神の国」です。 考えてみてください。 私たちには両親がいて、両親にもその両親がいてと、遡っていくと、とてつもない数になるということを、ここでも何度か取り上げました。 30代遡…

感謝の祈りが形だけになる

神社参拝でも、神棚や守護霊に対する祈りでも、墓参りでも、感謝の祈りから始めるのが礼儀です。 参拝の仕方については、いろいろなところで取り上げられていますから、多くの方が知っていると思います。 挨拶をして、名乗って、感謝して、そして願い事をす…

アファメーションからインカーテーションへ

アファメーションに関しては、自己啓発本などで、よく紹介されています。 昔は、自己暗示と呼ばれていたものです。 多少、ニュアンスは異なるかもしれませんが、基本的には同じものです。 なりたい自分になるための、言葉による思い込み作りのことです。 理…

当たり前にできることに天命のヒントがある

天命は、この世に生まれる前に決めてきたことなので、この世で習得せねばならないようなものではありません。 あなたが、努力せずに、当たり前にできるもののはずです。 人が苦労しているもので、あなたが楽にこなせるものは、ありませんか。 楽器を演奏する…

天命を思い出し、天命を全うする

天命は、この世に生まれる前に決めてきたことです。 何のために生まれてきたか、この世界で果たすべき目的です。 残念なことに、生まれた時には忘れてしまっています。 今、人生に違和感を感じている方は、天命に沿っていないといえます。 「ここは、自分の…

建部大社

滋賀県大津市にあります、近江国一宮「建部 ( たけべ ) 大社」を紹介しましょう。 主祭神は 日本武尊 ( やまとたけるのみこと ) 創建は 景行天皇46年、西暦116年。 天武天皇4年、西暦675年に、今の場所に移されました。 ちなみに、元あった場所には…

明日は新月

明日11月24日は、新月です。 07時58分、射手座の位置で起こります。 明日も新月の祈りで、願いを叶えていきましょう。 やり方を、簡単に復習しましょう。 新月の祈りは、祈りというよりも、潜在意識の活用です。 新月のパワーを使って潜在意識に願い…

明日は新嘗祭

明日11月23日は、新嘗祭 ( にいなめさい、しんじょうさい ) です。 皇居と全国の神社で執り行われます。 新嘗祭は、宮中神事の中で最重要とされるものです。 ちなみに、天皇陛下が初めて行う新嘗祭を、大嘗祭と言います。 新嘗祭では、収穫された新穀を…

明日は小雪

明日11月22日は、二十四節気の第20「小雪 ( しょうせつ ) 」です。 明日1日だけを指す場合と、大雪までの半月間を指す場合があります。 小雪は、明日1日だけを言うことが多い様です。 七十二候は 初候・・・虹蔵不見 ( にじ かくれて みえず ) : 虹…

完成させなくてもいい

何かを始めたら最後までやらなければならない、という思い込みがあれば、始めるのに躊躇してしまいます。 三日坊主じゃダメだ、という思いがあっても、始められません。 最後までやり通すことができるかどうか、ずっと続けられるかどうかは、始めてみないこ…

取り敢えず、やってみる

氣になることがあったら、取り敢えず、やってみましょう。 面白そうな本があったら、取り敢えず買ってみる。 読むかどうかは、二の次です。 興味が続いていたら読むでしょうし、「積読」だけになるかもしれませんが、氣にしません。 私は、誰かが良書だとし…

執着心を取り除くには

思いが強いほど、執着心も強くなります。 執着心は心を曇らせ、願望実現を妨げてしまいます。 結果に執着しているわけですから、それが強いほど視野が狭くなって、周囲が見えません。 実現に向けて行動している時、誰かを傷つけたり、取り返しのつかないこと…

願いは100%

願い事が叶った時の不安は、誰しもが持っています。 願いが大きいほど、不安も大きくなります。 例えば、 成功したら、嫉妬されるかもしれない。 成功しても、荷が重すぎるのではないか。 成功したら、環境も人間関係も変わってしまって、耐えられないのでは…

神様への祈りは強力に

新月や満月の度に紹介している祈りは、潜在意識の活用ですから、リラックスする様お勧めしています。 眠る直前のウトウトした状態が、潜在意識にアクセスしやすいからです。 脳波がシータ波になっている時です。 神様への祈りは、この逆です。 何としても叶…

その夢や願い事は本物か

あなたの夢や願い事は、本物ですか。 何がなんでも叶えたいものですか。 その思いが強ければ強いほど、実現に近づきます。 「叶ったらいいな」ほどのものなら、実現するのは難しいでしょう。 絶対に実現させてやるという強い思いがあるなら、体が動きます。 …

音読の勧め

脳に最も良い読書法は、音読です。 音読では先ず、脳が目から入ってきた文字情報を、音声信号に変換します。 次に、運動神経を通して、言葉が発せられます。 そして脳は、耳から入ってきた言葉を分析して、間違っていないかどうか判断します。 脳の前頭前野…

褒めて、称えて、ご褒美を

昨日の続きです。 私たちが最初に褒めるべきは、自分です。 人生を振り返ってみれば、どれほど努力してきたか、どれほど耐え忍んできたか、どれほど他者のために尽くしてきたか、感心するのではないでしょうか。 私は、感心を超えて、驚愕しました。 あなた…

自分ファースト

ドナルド・トランプ氏がアメリカ大統領になった時、「アメリカファースト」をスローガンに掲げていました。 日本のマスコミは、それを大いに批判していましたね。 それに乗せられてトランプ批判をしていた人が、たくさんいました。 アメリカの大統領が自国民…

明日は己巳の日

この1週間は、開運デーが続きます。 明日11月12日は、己巳 ( つちのとみ ) の日です。 弁財天の縁日で、金運、財運に縁起の良い日です。 干支は60種類ありますから、己巳の日は、60日に一度しか巡ってきません。 年に6回しかありませんから、これ…

明日は鬼宿

今週は、開運日が続きます。 明日11月11日は、二十八宿の鬼宿です。 鬼宿は、二十八宿のうちの最大の吉日で、婚礼を除けば最大の吉日とされています。 また、明日は、スピリチュアル好きが好むエンジェルナンバー1111の日です。 1111などのゾロ…

To-Do リスト

仕事においてTo-Do リストは、とても大切です。 これは仕事だけでなく、人生の目標としてもあったほうが良いでしょう。 仕事の場合、To-Do はhave to do、すなわち「しなければならない」ものです。 人生において作るTo-Do リストは、want to do「やりたい」…

明日は寅の日

今年の年盤は、五黄中宮です。 それで、「五黄の寅年」と呼ばれます。 五黄の寅年は、金運が渦巻く年とされています。 九星と十二支の組み合わせで、36年に一度回ってきます。 前回、36年前は1986年です。 この年の12月から、バブル経済が始まりま…

明日は満月

明日11月8日は満月です。 20時03分、牡牛座の位置で起こります。 いつもの様に、月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、皆既月食が見られます。 18時09分から欠け始め、19時16分に皆既食が始まります。 19時59分に…

明日は立冬、天赦日、甲子、大安

明日11月7日は、二十四節気の第19「立冬」です。 明日1日を指す場合と、小雪までの半月間を指す場合があります。 立冬は、明日1日だけを指す場合が殆どです。 七十二候は 初候・・・山茶始開 ( つばき はじめて ひらく ) : 山茶花が咲き始める 次候・…

明日は土用明け

明日11月6日は、土用の最終日です。 ところが、間日に当たってますので、実質的に今日が土用明けです。 タブーとされていたことも解禁です。 ここしばらく土用ということで、新しいことを始めるのを躊躇されていた方も、いらっしやるでしょう。 躊躇して…

夢や理想や目標はハッキリと

スピリチュアルの世界では、「願いを宇宙に発注する」と考えます。 レストランで注文する時に、欲しいものを伝えるのと同じです。 欲しいものを詳細に伝えるほど、望みのものが届きます。 曖昧であれば、届かないか、別のものが届くでしょう。 理想を思い描…

理想を思い描く

空気を読み、他人の顔色を伺うばかりの人は、自分の人生を生きていません。 そこまでいかなくて、誰かのために尽くすだけの人も、自分の人生を生きていないと言えます。 自らを犠牲にして、両親や配偶者や子供のためだけに自分の時間と、労力と、お金を使っ…

第二誕生日

北方謙三さんの初期の作品に、「第二誕生日」という自伝があります。 作家として一本立ちした日を「第二の誕生日」としたものだったと、記憶しています。 随分前に読んだので、記憶は定かではありませんが。 さて、現状に不満がある方や、変わりたいと強く願…

金持稲荷大社

広島県広島市にあります、「金持稲荷大社」を紹介しましょう。 御祭神は 稲荷大神 創建は 平成13年 佐伯区五日市の造幣局広島支部の前を通る道路は、通称「コイン通り」と呼ばれています。 その通り沿ったビルの屋上に、この神社はあります。 名前は「大社…