困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

第二誕生日

北方謙三さんの初期の作品に、「第二誕生日」という自伝があります。

 

作家として一本立ちした日を「第二の誕生日」としたものだったと、記憶しています。

 

随分前に読んだので、記憶は定かではありませんが。

 

さて、現状に不満がある方や、変わりたいと強く願っている方は、節目の日を設定して、思い切った行動に出ると良いでしょう。

 

実際の誕生日でもいいし、元日でもいいし、その月の1日でも構いません。

 

私のように、毎月「月誕生日」を祝っている方は、その日を節目にしてもいいでしょう。

 

「思い立ったが吉日」と言いますから、やるぞと決めたその日でも構いません。

 

人は、決めて5秒以内に動き始めないと、やらない方法を考え始め、結局、何もできません。

 

ですから、思い立ったら行動し始めて、振り返るとその日が節目だったなと感慨に耽るのが、最適かもしれません。

 

スピリチュアルの世界では、風の時代になったと言われています。

 

以前の「土の時代」は、自分の基礎を固めて、努力して成功していくのが当たり前でした。

 

時代の変化はグラデーションです。

 

徐々に、風の時代が濃くなっていきます。

 

だんだん、精進努力するよりも、人の気持ちに寄り添う様な人が、社会的に成功していく時代になっていくはずです。

 

変化に適応するものが、生き残れるのです。

 

私たちは、積極的に変化を受け入れて自ら変化していかないと、生き残れなくなってしまいます。

 

変化の初日、それが「第二誕生日」です。

 

あなたは、いつ、生まれ直しますか。