困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朔日月次祭

明日9月1日は、全国の神社で朔日月次祭が行われます。 通常、誰でも参加できます。 月次祭では、神職を先達として、大勢で日本国の平和と繁栄、皇室の弥栄、日本国民の幸福などを祈ります。 月次祭はそういう場ですから、広く、大きく、祈りましょう。 で…

明日は満月

明日8月31日は満月です。 10時36分、魚座の位置で起こります。 いつものように満月のパワーを利用して、潜在意識にアクセスしましょう。 明日は、今月2回目の満月です。 しかも、スーパームーンです。 直径が14%ほど大きくなるので、30%ほど明る…

不動明王にお願いする

夏は、お盆、墓参り、肝試し、怪談など、邪気邪霊に取り憑かれやすいイベントが続きます。 先祖霊はお地蔵様に救っていただけますが、邪気邪霊の中には、そうもいかないのがあります。 そんな時に頼りになるのが、不動明王です。 見た目からして怖い仏様です…

御先祖様に感謝を伝える

あなたは、他人に何かをしてあげて感謝されたら、嬉しいでしょう。 また、やってあげようと思うのではありませんか。 御先祖様も同じです。 感謝の気持ちを伝えると、力になってくれます。 お墓参りや法事の時は、特定の御先祖様になりますが、普通に仏壇に…

旧暦のお盆

明日8月28日は、旧暦7月13日です。 ということで、明日から30日までの三日間は、旧暦のお盆になります。 沖縄や南西諸島では、この期間にお盆を行います。 そうでない地域の方も、この期間、体調を崩したりすることがあるかもしれません。 かつて旧…

開運したいなら

本気で開運したいなら、まず、開運後の人生に対する覚悟が必要です。 開運して理想を実現させたなら、今のままではいられません。 世界が広がりますし、交流する人のレベルが格段に上がります。 今仲良くしている人とは、疎遠になるでしょう。 今住んでいる…

あの世へは、良きものをたくさん持っていく

前回も取り上げましたが、地位や名誉、財産、家族、良い人間関係などは、あの世に持って行くことはできません。 意識が空間にあって、思考、感情、身体はパートナーだという説が正しければ、肉体が滅びた後でも、意識は残ります。 したがって、意識に入った…

健康こそが御神徳

明石家さんまさんの名言「生きているだけで、もうけもの」は、ご存知の方も多いでしょう。 この世では、生きていることに価値があります。 地位や名誉や財産、家族、友人などをたくさん手に入れても、あの世には持っていけません。 それらのものには、もちろ…

地蔵盆

毎月24日は、地蔵菩薩の縁日です。 8月15日にお盆をする地域では、8月24日の縁日を地蔵盆と呼びます。 正確には23日の宵から始まります。 ちなみに、お盆が7月の地域では、地蔵盆は7月24日です。 地蔵菩薩は「お地蔵さん」と呼ばれ、日本人に…

明日は処暑

明日8月23日は、二十四節気の第14「処暑」です。 明日1日を指す場合と、白露までの2週間を指す場合があります。 処暑は、明日1日だけを指すことの方が多いです。 七十二候は 初候・・・綿柎開 ( めんぷ ひらく ) : 綿を包む萼が開く 次候・・・天地…

徐福の宮

三重県熊野市波田須にあります、「徐福 ( じょふく ) の宮」を紹介しましまょう。 御祭神は 徐福 稲荷の神 ( うかのみたまのかみ ) 創建は定かではありません。 約2200年前、秦の始皇帝の命を受けて、徐福が日本にやってきました。 不老不死の薬を求めて…

身体が資本

そろそろ、夏の疲れが出てくる頃ではありませんか。 電気代を節約するためにエアコンを点けず、扇風機だけで辛抱していると、かなり体力を消耗します。 人間は、外気温が26度を超えると、発汗作用で体温調整のために体力を使います。 環境省が28度を推奨…

仏様と御縁を結んでおく

仏様と御縁を結ぶと言っても、僧侶になるわけではありません。 また、お寺で特別の儀式を行うのでもありません。 御縁を結ぶのは、もっと簡単です。 「袖触れ合うのも多生の縁」というくらいですから、出会いそのものが御縁といえます。 仏様と御縁があれば…

あの世に戻らない御先祖様

今日は「天赦日 + 鬼宿」でしたが、活用しましたか。 チャレンジした方は、おめでとうございます。 きっと、良い方向にいくでしょう。 できなかった方は、そのことを責めないでください。 天が全てを赦す日ですから、不本意だったことも赦されます。 天でさ…

明日は天赦日

明日8月18日は、今月2度目の天赦日です。 天赦日は、天が全てを赦す日。 最強の開運日と言われています。 前回の天赦日を活用できなかった方は、今回は、ぜひ、活用してください。 何も、難しく考える必要はありません。 何かを「してみる」だけです。 …

送り火

8月16日には、多くの地域で送り火を焚きます。 お盆の間、家に帰ってきていた御先祖様を、あの世に送る儀式です。 15日に行う地域もあります。 送り火の代わりに、提灯を灯す地域もあります。 何もしない地域もあります。 また、迎え火は家の目印ですか…

明日は新月

明日8月16日は新月です。 18時38分、獅子座の位置で起こります。 いつものように、新月のパワーを利用して潜在意識にアクセスしましょう。 新月のパワーは、新月になってから8時間以内が一番強いと言われています。 そして、48時間以内に活用する…

お墓参りで般若心経

般若心経は、多くの宗派で採用され、しかも短いので、覚えている人も多いお経です。 これを、死者を成仏させる呪文と勘違いして、仏壇やお墓で唱える人が沢山います。 ところが、お経は呪文ではありません。 お経は釈迦の言行録だったり、説法の様子を文字に…

仏壇の供物

仏壇に何をお供えするかは、宗派や家で、多少違うでしょう。 共通しているのは、生臭ものはお供えしない、ということです。 生臭ものとは、肉や魚介類、それらを使った料理のことです。 神棚には魚をお供えすることがありますが、仏壇にお供えするのは少数派…

明日は迎え火

明日8月13日には、多くの地域で迎え火を焚きます。 迎え火は、お盆の間、帰宅する御先祖様の目印になります。 12日の夕方にする地域もあります。 迎え火ではなく、提灯を灯す地域もあります。 また、この様な習慣が無い地域もあります。 こういうものは…

墓参りで願い事をしない

神社参りが初詣だけのように、お墓参りもお盆だけ、という方も多いでしょう。 実家暮らしで墓が近いなら、お盆以外に、春と秋の彼岸や先祖の命日などにもお参りできます。 また、「墓参り開運法」だということで、日参することもできます。 お墓参りの目的は…

血脈の御先祖様

お盆には先祖供養のために、仏壇をお祀りしたり、お墓参りをしたりします。 墓参りといっても、父方と母方、二軒分くらいでしょうか。 他家に嫁入りや婿入りしたり、養子になったりした人は、実家の墓参りもされるでしょう。 それで供養されるのは、家系の御…

仏壇にお供えする時

親戚や知人の法事、盆参りなどで、他家の仏壇にお供物をすることがあると思います。 供物は、熨斗を印刷した半紙に名前を書いて、表に貼り付けます。 熨斗は、白黒か黄白の結び切りです。 私の経験から、この供物の向きを間違えている人が、多いように見受け…

先祖供養

先祖供養のやり方は、地方や家によって様々です。 祀られている御先祖様は、その家系の御先祖様ですから、その家のやり方に従うのがいいでしょう。 新興宗教にハマって、その教団のやり方で先祖供養を始めたら、御先祖様は戸惑うでしょう。 怒るかもしれませ…

明日は立秋 、ライオンズゲートMAX

明日8月8日は、二十四節気の第13「立秋」です。 明日1日だけを指す場合と、処暑までの半月間を指す場合があります。 立秋は、明日1日だけを指すことの方が多いです。 七十二候は 初候・・・涼風至 ( すずかぜてたる ) : 涼しい風が立ち始める。 次候・…

明日は土用明け、七日盆

明日8月7日、夏土用が明けます。 農業や土木建築業でない限り、土用を氣にする人は少ないでしょう。 土用の時だけ影響する「土用殺」が、氣になるくらいでしょうか。 それも、明日で終わりです。 土用が明ければ、本格的な夏です。 暑い夏を、思い切り楽し…

古事記の音読

古事記の音読については、何度か取り上げた事があります。 古事記は、天之御中主神から始まる神話「上つ巻」、神武天皇から第15代応神天皇までの「中つ巻」、第16代仁徳天皇から第33代推古天皇までの「下つ巻」からなります。 上つ巻は、神話です。 書…

天赦日

今日は天赦日でした。 活用されましたか。 スタートが切れた方は、よかったですね。 このまま、進んでいってください。 邪魔が入っても氣にしないで、自分の心の赴くままに、動き続けましょう。 また、何もできなかった方は、そのことに後悔しないでください…

明日は天赦日

いよいよ明日8月4日は、最強開運日です。 天が全てを赦す「天赦日」、二十八宿の二番目の吉日「牛宿」、蒔いた種が万倍の収穫をもたらす「一粒万倍日」、そして六曜の吉日「大安」。 この四つが重なる確率は、大きく見積もっても60×28×5×6分の1、す…

ライオンズゲート

ライオンズゲートが開いて1週間経ちました。 何か、体感はありましたか。 いつにも増して、眠い、怠い、頭が痛いなど、体調がすぐれない方は、影響を受けているかもしれません。 受け取るのだと意図して受け取ったなら、いい方向に進むはずです。 宇宙エネ…