そろそろ、夏の疲れが出てくる頃ではありませんか。
電気代を節約するためにエアコンを点けず、扇風機だけで辛抱していると、かなり体力を消耗します。
人間は、外気温が26度を超えると、発汗作用で体温調整のために体力を使います。
環境省が28度を推奨して、マスコミによって、28度という数字がみんなの頭に刷り込まれてしまいました。
少し前に、決めた担当者が、その数字に科学的根拠は無いと白状していましたね。
エアコンは、自分が快適だと感じる温度に設定すべきです。
そもそも、自分の快不快の基準を他人に決めてもらう筋合いはありません。
それはともかくとして。
寝苦しい夜を続けてきた方は、相当、まいっているはずです。
身体を労ってください。
以前にも取り上げましたが、言霊で身体 = 神体です。
身体を御神体の如く、大切に扱いましょう。
まずは、快適で、十分な睡眠です。
その上で、身体が喜ぶことをやりましょう。
ダイエットのために食べたいものを我慢しすぎるのは、よくありません。
チートデイを設けて、全食事の2割、1日3食で週に21食の方なら、2割に当たる4食を開放食として、食べたいものを満足するまで食べましょう。
また、健康のために食べたくもない食材を我慢して食べるのも、よくありません。
「健康食ストレス病」に、なってしまいます。
食事は、数字で表される栄養よりも、美味しく食べることの方が大事です。
睡眠と食事は生きるための基礎です。
どうぞ御身体 ( 御神体 ) を、大切にしてください。