困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用明け、七日盆

明日8月7日、夏土用が明けます。

 

農業や土木建築業でない限り、土用を氣にする人は少ないでしょう。

 

土用の時だけ影響する「土用殺」が、氣になるくらいでしょうか。

 

それも、明日で終わりです。

 

土用が明ければ、本格的な夏です。

 

暑い夏を、思い切り楽しみましょう。

 

さて、8月にお盆をする地域では、明日は七日盆です。

 

七日盆は、お盆の始まりの日であり、お盆の準備を始める日でもあります。

 

お盆は、あの世の御先祖達がこの世に戻ってくる期間です。

 

言い方が悪いですが、御先祖にもピンからキリまであります。

 

立派な御先祖様がたくさんいれば、運が良く、事がスイスイ運びます。

 

低レベルの御先祖ばかりだと、冴えない人生です。

 

でも「運が悪いのは、先祖のせいだ」と考えるのは、間違いです。

 

自分の徳と刧、自分のレベルにあった家系に生まれてきているのですから。

 

レベルの高い人は、徳のある家に生まれ、生まれながらに幸せです。

 

そうでない人は、それなりにです。

 

さて、低レベルの御先祖は、供養を求めます。

 

仏壇があるなら、御馳走を供え、お坊さんにお経を上げてもらって、きちんと供養しましょう。

 

コロナ騒動も終わりましたから、実家の墓参りもしてください。

 

亡くなった御先祖様が、ずっとお墓に籠っているわけではありませんが、墓参りをすると御先祖様が喜ばれます。

 

御先祖様が子孫に手を差し伸べて、新たな御縁を結んでくれ、開運に導かれます。

 

墓参り開運法なんてものもあるくらいです。

 

また、嫁ぎ先、養子先の御先祖様も、大事にしてください。

 

縁があって、その家系に入ったのですから。

 

実の先祖のように思って、感謝の気持ちを込めて供養してください。

 

なお、墓参りの時、放置されて荒れてしまっている墓を見かけても、勝手に掃除してはいけません。

 

ついでに手を合わせるのは、絶対にしてはいけません。

 

供養されていない霊に取り憑かれてしまうかもしれませんから。

 

掃除とお参りは、自分のところだけにしてください。

 

もう一つ。

 

明日は、月遅れの七夕をする地域が多いですね。

 

七夕祭りをしている神社も、数多くあります。

 

有名な仙台七夕まつりは、今日から明後日までの三日間です。

 

先祖供養も兼ねて、お祭り気分で盛り上がりましょう。