困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は処暑

明日8月23日は、二十四節気の第14「処暑」です。

 

明日1日を指す場合と、白露までの2週間を指す場合があります。

 

処暑は、明日1日だけを指すことの方が多いです。

 

七十二候は

 

初候・・・綿柎開 ( めんぷ ひらく ) : 綿を包む萼が開く

 

次候・・・天地始粛 ( てんち はじめて しじむ ) : ようやく暑さが鎮まる

 

末候・・・禾乃登 ( か すなわち みのる ) : 稲が実る

 

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の気配が漂ってきました。

 

それと同時に、なんとなく寂しさを感じる頃でもあります。

 

日照時間が短くなっていき、活動量が減っていくので、そう感じるのです。

 

ホルモンが原因です。

 

寂しさだけでなく、喜びや怒りの感情も、脳内に分泌されるホルモンによるものです。

 

ですから、感情に左右されないようにしたいものですね。

 

「意識が主体であり、思考、感情、身体はパートナーだ」という説があります。

 

「感情」というパートナーと、うまく付き合っていきたいものです。

 

特に、怒り、恨み、悲しみなどのネガティブな感情は、人生を破壊しかねません。

 

これらをコントロールするには、日頃から瞑想を実践するといいでしょう。

 

一日に一度でも瞑想して、心を落ち着ける術を身につければ、ある程度コントロールできます。

 

衝撃的な出来事で、怒りなどネガティブ感情が立ち上がっても、そこからの悪い流れを断ち切ることができるようになります。

 

時間を作って、瞑想しましょう。