困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

欲張りましょう

仏教修行では、欲を捨てるのが主な狙いです。

 

物欲や性欲は、煩悩と呼ばれ、精神の成長を妨げるものと考えられています。

 

しかし、欲は生きていくために必要なものです。

 

食欲がなければ、衰弱して死んでしまいます。

 

性欲がなければ、人類は滅亡してしまいます。

 

人類の存続を考えると、性欲は、最も大事なのかもしれません。

 

三大欲求の一つに睡眠欲があげられていますが、睡眠は欲なのでしょうか。

 

疲れ果てれば、勝手に寝てしまいます。

 

さて、私たちは子供の頃から、欲望を押さえつけるように躾けられてきました。

 

我慢することは、躾における重要なポイントです。

 

秩序ある社会が保たれているのは、この躾の成果です。

 

ただ、行き過ぎた我慢を続けてきた結果、必要なものすら我慢するようになってしまっていませんか。

 

自分はこの程度のものだと、勝手に制限して、手に入れられるはずのものを諦めていませんか。

 

諦めることが習慣になると、何が欲しいのか分からなくなってしまいます。

 

これは、ほとんどの日本人に当てはまります。

 

試しに、欲しいものを100個、書き出してみてください。

 

なかなか、100個も書けないと思います。

 

20個や30個ほどしか書けない方は、無欲の人と言っても過言ではないでしょう。

 

宇宙には無限の富があるのですから、何個でも書き出せるはずなのに、思いつかないのです。

 

欲が無いから。

 

欲張って、良いのです。

 

欲しいものは、他人のものを奪わなくても、手に入るのです。

 

誰かを苦しめなくても、手に入るのです。

 

ゼロサム ( 人々の利益の総和がゼロである ) では、ありません。

 

この世界には、無限の富があるのです。

 

神社参拝の時でも、瞑想の時でも、もっと多くを求めてください。

 

そして、差し出されたものは遠慮なく受け取って、豊かになってください。