困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

To-Do リスト

仕事においてTo-Do リストは、とても大切です。

 

これは仕事だけでなく、人生の目標としてもあったほうが良いでしょう。

 

仕事の場合、To-Do はhave to do、すなわち「しなければならない」ものです。

 

人生において作るTo-Do リストは、want to do「やりたい」リストです。

 

あるいは、欲しいものリストでもかまいません。

 

モーガン・フリーマンジャック・ニコルソンが共演した映画、「最高の人生の見つけ方」では、余命少ない主人公が、やり残したことのないように、やりたいことをやります。

 

二人は、リストを作って、順番にこなしていきます。

 

あなたもリストを作ってみませんか。

 

欲しいもの、やりたいことを、紙に書き出します。

 

これは潜在意識に入れる作業ではありませんから、パソコンやスマホのメモでも構いません。

 

とりあえず100個、書き出してください。

 

大きな事柄から、小さなことまで、一切の条件を考えずに書きます。

 

資金、年齢、性別、経験、スキル、健康状態、環境、他人の目などは考慮しません。

 

また、過去の延長線上にないもので、構いません。

 

ここに書き出す望みは、全て自分自身のものです。

 

親の病気が治るとか、子供の結婚とか、友人の問題解決とかのような、他人のことは外します。

 

自分が自分自身に望むことのみを、100個書いてください。

 

初めての方は、100個書き出すのに、とても苦労するでしょう。

 

いかに自分は欲のない人間なのかと、感心するかも知れません。

 

高級車とか、豪邸とか、宝石とかだと、細かな種類まで分類しないと、100まで届かないでしょう。

 

それでも、なんとか100個、絞り出してください。

 

もちろん、200個でも300個でも、望みの全てを書き出してください。

 

そして、書き出したことが全て叶った未来をイメージして、浸ってください。

 

望みが全部叶った人生です。

 

紙切れではなく、ノートに書き出しておけば、叶ったものから消していけます。

 

何年か経って見返したら、どうなっているでしょう。

 

楽しみですね。