困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

感謝の祈りが形だけになる

神社参拝でも、神棚や守護霊に対する祈りでも、墓参りでも、感謝の祈りから始めるのが礼儀です。

 

参拝の仕方については、いろいろなところで取り上げられていますから、多くの方が知っていると思います。

 

挨拶をして、名乗って、感謝して、そして願い事をするのが、通常です。

 

知らない人は、願い事だけします。

 

当たり前ですが、それでは願いは叶いません。

 

そのような人は論外として、ここでは感謝の祈りについて取り上げます。

 

まず、感謝の祈りをしなければならないからするという人や、した方がいいと言われるからするという人は、願いこどは叶わないでしょう。

 

形だけの感謝ですから。

 

あなたが誰かを助けてあげた時、口先だけで感謝されたら、どうでしょう。

 

心ではちっとも有難いと思っていないのに、「ありがとうございます」と言われたら、それは本心ではないということが、何となく分かるのではないでしょうか。

 

それは神様だって、分かるはずです。

 

そうは言っても、祈りの度に心から感謝するのは、難しいものです。

 

平穏無事な日々を過ごしていたら、それが当たり前になり、守護されている実感がありませんから、感謝の祈りに心はこもりません。

 

感情が伴わないのです。

 

危機一髪のところを助かった、危うく命を落とすところだった、みたいなことの直後でもない限り、心から感謝するのは難しいのです。

 

多くの人にとって、安心安全で、昨日と同じ平穏な1日を過ごせることが、当たり前になっいます。

 

当たり前のことは、実は、当たり前ではないのだと分かれば、感謝の気持ちが湧いてきます。

 

災害や事故を体験された方なら、理解できるでしょう。

 

その朝、昨日と同じように起床して1日が始まったけれど、その夜は、もう、昨日と全く違う、不幸のどん底にあるのです。

 

当たり前にあると思っていることは、当たり前ではなく、微妙なバランスの上に成り立っている奇跡なのだと、気づいてください。

 

朝、目覚めないまま、あの世に帰ってしまう人もいます。

 

目覚めたのは奇跡だ、などと大袈裟なことは言いませんが、100%当たり前というものではないのです。

 

物事全て、そうなのです。

 

一個ずつ検証していけば、自然に感謝の気持ちが湧いてきます。

 

一度、時間をとって考えてみてください。

 

そうすれば、形だけだった感謝の祈りが、心から感謝を捧げる祈りになりますよ。