困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用明け

明日11月6日は、土用の最終日です。

 

ところが、間日に当たってますので、実質的に今日が土用明けです。

 

タブーとされていたことも解禁です。

 

ここしばらく土用ということで、新しいことを始めるのを躊躇されていた方も、いらっしやるでしょう。

 

躊躇しているうちに、やらない理由を探して、やらない自分を正当化していませんか。

 

お金が無いから、時間が無いから、経験が無いから、もう歳だから・・・。

 

やらない理由なんて、いくらでも出てきます。

 

「できない」のではなく、それらを理由にして「やらない」のです。

 

一歩を踏み出せない方は、やらないことのリスクを考えてください。

 

あなたによって救われるはずの人が救われない、幸せになれるはずの人が不幸なまま、などありませんか。

 

あなた自身も、やらないことによって、得られるはずのものが得られないのです。

 

そうして年老いて思う様に動けなくなった時に、「あのとき、思い切って挑戦していたら」と、後悔するのです。

 

「やってしまった」後悔も辛いですが、これは、経験と学びが残ります。

 

やらなかった後悔は、後悔しか残りません。

 

臨終の時は、歯軋りしながら旅立つことになりかねません。

 

その時の心は、地獄です。

 

心のまま、地獄に旅立つことになりそうです。

 

では、チャレンジしては失敗しの繰り返しで、思う様に行かない人生だったとしたらどうでしょう。

 

面白い人生だったはずですし、繰り返し挑戦し続けたことで、チャレンジ精神が溢れています。

 

次こそ成功してやるぜと、あの世も、来世も楽しみで、笑って旅立てるでしょう。

 

その心のまま、天国・極楽に旅立つことでしょう。

 

もちろんチャレンジして成功をすれば、満足できる人生です。

 

成功の果実を手にした後、さらに新しいことに挑むかもしれません。

 

こちらも、迷うことなく天国・極楽へ旅立てるでしょう。

 

どちらを選択するのも、自由です。

 

人生は、自らの選択通りに展開していきます。