困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

御先祖様

お彼岸が終われば、次は、お盆までお墓参りすることもないでしょう。

 

実家を出ていて、家に仏壇がなければ、御先祖様に想いを馳せることがなくなると思います。

 

春分の日のところでも書きましたが、わたしたちの血脈の御先祖様は、膨大な数になります。

 

一代遡るごとに、二倍に増えていきます。

 

合計は、

 

2+4+8+16+32+64+128+256+512+1024+2048+4096+8192+16384+・・・・

 

33代遡れば、合計百億人を超えます。

 

一世代30年と考えると、33世代は千年ほどでしょう。

 

平安時代まで遡るだけで、この数です。

 

日本建国まで遡れば、90〜100世代になりますから、合計は31桁の数になります。

 

建国以前から日本列島には人が住んでいましたから、さらに遡ることができます。

 

また、昔は第一子の出産が10代半ばでしたから、世代数は、もっともっと増えます。

 

もはや、計算しても意味がありません。

 

この御先祖様の中には、自分自身の前世がいくつも含まれています。

 

また、大好きなあの人や大嫌いなあの人の前世も、いくつもあります。

 

敵だと思っている人の前世が、あなたの御先祖様の中にいるのです。

 

同様に、敵の御先祖様の中に、前世のあなたがいます。

 

世代を遡れば遡るほど、何度も登場するでしょう。

 

そう考えると、敵のことが、愛おしい存在とまではいかなくても、少しのことなら赦してやってもいいかな、と思えませんか。

 

日本のドンと呼ばれた笹川良一さんが、「世界は一家、人類は、皆、兄弟」とおっしゃっていました。

 

ほんとうに、そうなのです。