困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

他人のための人生ではない

自分の人生は、自分のためのものです。

 

他人のために捧げるものではありません。

 

周囲の人の役に立ちたいという気持ちは、尊いものです。

 

しかし、それが人生の目的であってはいけません。

 

役に立っていなければ失格だ、ということになってしまいます。

 

ボランティア活動や、地域の役職をかって出るのは、良いですよ。

 

それが人生の目的、今世の使命だと思わない限りは。

 

大切な人を喜ばせたいと、誰もが思うでしょう。

 

そのためにプレゼントをしたり、用事を手伝ってあげたりするのは、良いことですし、当然のことでしょう。

 

しかし、それが人生の目的、今世の使命だと考えてはいけません。

 

何かをしてあげても相手が喜ばなかったら、使命を果たせなかったのですか。

 

人生の失敗ですか。

 

ということです。

 

人生の目的や使命は、自分の欠けている部分にあるといわれています。

 

耐え難い欠点であるなら、それを克服したり改善したりするために、懸命に学び、創意工夫をするでしょう。

 

これは、御魂磨きです。

 

そうして得たものは、同じ悩みで苦しんでいる人に提供することが出来ます。

 

それで、大勢の人が救われるでしょう。

 

大きな徳を積むことが出来ます。

 

御魂を磨き、徳を積むという2つのことが、達成できるわけです。

 

この結果、自分も他人も幸せになれるのです。

 

最初から他人のために、自分の貴重な時間を費やしてはいけません。

 

でも、本当に苦しんでいて、しかも緊急を要するなら、助けてあげて下さい。

 

しかし、殆どの場合、面倒だから仕事や用事を押しつけるパターンです。

 

見極めて下さい。

 

自分の人生は、自分のためのものです。

 

長生きしても100年ほどの短い時間しかありません。

 

浪費する時間なんて、ありません。