困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日から秋土用

明日10月21日は、土用入りです。

 

立冬の前日11月7日までが、秋土用です。

 

この期間は、土いじりや長期・長距離の旅行、引っ越しなどの移動は控えた方が良いとされています。

 

土用の間、地上を支配している土公神の機嫌を損なわないようにです。

 

土公神が天界に出かけていて留守になる日を「間日 ( まび ) 」と言い、この日は普段通りに過ごせます。

 

秋土用の間日は、未、酉、亥の日です。

 

10月28日、30日、11月1日になります。

 

また、この期間だけ避けるべき方位、「土用殺」があります。

 

秋土用では、北西です。

 

五黄土星生まれの人にとっては、五黄殺、本命殺と重り、三重の凶です。

 

三碧木星の人にとっては、五黄殺、本命的殺と重なり、こちらも三重の凶です。

 

その他の人にとっては、五黄殺と重なり、二重の凶です。

 

誰にとっても大凶方位ですから、この方角への移動は避ける方が賢明でしょう。

 

どうしても行かねばならない方は、神社で方位除け祈願を受けるか、方位除け守りを授かるかしてください。

 

方位の影響は、信じるか信じないかや、知っているか知らないかに関わらず、あります。

 

家族など大切な人には、できるならアドバイスしてあげてください。

 

さて、秋土用では、辰の日に「た」のつくものを食べると良いとされています。

 

今年は、10月25日と11月6日です。

 

タコ、たくあん、たつくり、たらこ、鯛など、いろいろありますから、「これを食べると、運が格段に良くなる」と信じ込んで、美味しくいただきましょう。