困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分に感謝、二つ

スピリチュアルなことが好きな方には、理解できることでしょうが、「意識レベルの向上」、「波動を上げる」、「神のレベルに近づく」など、感覚的にしか解らないことだと思います。

 

意識レベルの向上などは、望みを実現して、幸福に、楽に生きていくために必要なことです。

 

そのための方法の一つとして、感謝があります。

 

あらゆるもの、あらゆる出来事に対して感謝できるようになれば、かなり意識レベルが高くなったといえます。

 

以前、そこに行く前に、まず、自分自身への感謝をしましょうということを取り上げました。

 

自分自身への感謝には、二種類あります。

 

一つは、当たり前だと信じていることへの感謝です。

 

目が見える人にとって、目が見えることは当たり前ですから、普段、見えることに感謝することなどないでしょう。

 

耳が聞こえる人にとって、耳が聞こえることは当たり前ですから、聞こえることに感謝しないでしょう。

 

両手両足が自由に動かせる人にとって、両手両足が自由に動くことは当たり前ですから、毎日、そのことに感謝することは、ありません。

 

その他にも、たくさんあります。

 

世の中には、目が見えない人も、耳が聞こえない人も、手足が不自由な人も、沢山います。

 

命があることをはじめ、当たり前だと思っていることは、全て奇跡です。

 

それが無いことをイメージすれば、有ることのありがたさが分かるでしょう。

 

ありがたいとは、まさに、有り難いのです。

 

全てが当たり前ではないと自覚すれば、自然に感謝の念が湧き上がってくるでしょう。

 

二つ目は、自分の今までの頑張りに対する感謝です。

 

あなたは今まで、辛いこと、悲しいことを、たくさん経験してきたでしょう。

 

挫折もしたでしょうし、屈辱も味わったでしょう。

 

命を絶とうとまで、思い詰めたことがあったかもしれません。

 

しかし、それらを乗り越えて今があります。

 

挫折のたびに立ち上がり、苦しみを乗り越えて、頑張ってきたことを思い出してください。

 

自ら命を断つことなく生き永らえ、学び続けてきたのです。

 

その努力の総量は、とてつもなく大きいものでしょう。

 

また、家族のためや大切な人のためだけでなく、どうでもいい人のためにも尽くしてきたのではありませんか。

 

人生を振り返ると、御魂を磨き続けてきた自分に、感謝の気持ちが湧き上がってくるでしょう。

 

誰よりも、あなた自身こそ、感謝されるべき人なのです。

 

自分に自信に深い感謝を捧げ、苦労をねぎらってあげましょう。