困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

先祖に執着しない

お盆やお彼岸、命日以外は、先祖供養に熱心にならない方が良いようです。

 

この世にこの世の生活があるように、あの世にはあの世の生活があります。

 

「〇〇家の墓に入る」という言い方をよくしますが、亡くなった後、ずっとお墓の中にいるわけではありません。

 

自分がこの世の人生を終えた後、永遠に墓に籠っていることを、受け入れられますか。

 

この世の次は、あの世に行くんです。

 

あの世に帰る、と言った方がいいかもしれません。

 

レベルの高い御先祖様は、守護霊として我々を守り、導いてくださいますから、供養は要りません。

 

そうでない御先祖様は、あの世での修行があります。

 

毎日のように先祖供養して、こちらに引き留めるのは宜しくないでしょう。

 

かといって、全く氣にも留めないのも、宜しくありません。

 

御先祖様には、感謝です。

 

家代々の御先祖様の中には、家のためにつくし、家のために自らの命を差し出された方もいらっしゃるでしょう。

 

また、血脈の御先祖様は、その中の一人でもいなかったら、今の自分は存在していません。

 

いずれも、感謝するのが当たり前と言えます。

 

ということで、特別の日以外は、御先祖様には感謝だけして、供養や願い事は控えたほうがいいでしょう。

 

願い事は、神様や守護霊様にしましょう。