困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は立春

明日二月四日は、二十四節気の第1「立春」です。

 

明日1日を指す場合と、雨水までの2週間を指す場合があります。

 

ほとんどの人は、明日1日だけと思っているでしょう。

 

七十二候は、

 

初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) : 東風が厚い氷を溶かし始める

 

次候・・・黄鶯睍睆 ( うぐいす なく ) : 鶯が山里で鳴き始める。

 

末候・・・魚上氷 ( うお こおりを のぼる ) : 割れた氷の間から魚が飛び出る。

 

立春」、いい言葉です。

 

まだまだ寒い日が続きますが、春が始まると思うと、ウキウキしてきませんか。

 

立春は、かつては一年の始まりでした。

 

節目の行事は、全て立春を起点として定められています。

 

ということで、明日は「天界のお正月」、「神界のお正月」と言えるでしょう。

 

例によって、お祝いしましょう。

 

土用も明けたことですし、リスタートの良い機会です。

 

さて、今年は壬寅 ( みずのえ とら ) 年です。

 

壬はも水の兄という意味です。

 

今年は、水に関する災害に注意しましょう。

 

といっても、日本列島は災害列島ですから、地震、火山の噴火、風水害は、いつでもどこでも起こり得ます。

 

できる範囲で、物質的、精神的備えをしておきましょう。

 

また、二月は、壬寅の年の壬寅の月です。

 

先月に引き続いて年と月の干支が一致します。

 

この様な時は災害が起こりやすいと言われていますから、一層注意してください。

 

今年は、気学でいう五黄中宮の年です。

 

従って、五黄殺と暗剣殺がありません。

 

凶方位が減りますから、旅行しやすい年といえます。

 

歳破は南西です。

 

これは二黒土星の人には本命殺、八白土星の人には本命的殺と重なり、二倍凶になりますから、引っ越しや、長距離、長期の移動は避けた方が無難です。

 

どうしても凶方位を取らざるを得ない方は、神社で方位除け祈願をしてください。

 

大難が小難に、小難が無難になるよう、お願いしましょう。

 

もう一つ。

 

立春恵方参りをすると良い、と言われています。

 

ぜひ、恵方にある神社や寺に、お参りしてください。

 

今年の恵方は「壬」です。

 

これは、北北西の北寄りです。

 

正確には、真北から西に7.5〜22.5度の範囲ということになります。

 

恵方参りは、いつ行っても良いのですが、立春春分夏至秋分冬至にお参りすると、特に良いとされています。

 

時間が取れる方は、お参りしてください。

 

事情があって私は、今日二月三日に恵方参りをしました。