困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

宗教書を読む

日本人は無宗教と言われていますが、宗教団体に登録されている人数は二億人を超えています。

 

「人口よりも信者数が多い」などと言って、バラエティ番組で取り上げられたこともありました。

 

これにはカラクリがあります。

 

大抵の家には、仏壇と神棚があるでしょう。

 

住民は、近所のお寺の檀家であり、近所の神社の氏子として登録されています。

 

お寺も神社も、宗教法人として登録されていたら、檀家も氏子もいわゆる「会員」であり「信者」です。

 

記録上、一人で二つの宗教団体に所属している形になっています。

 

これをあたかも、新興宗教の信者が多いみたいに放送するのが、テレビです。

 

騙されませんように。

 

それはともかくとして。

 

宗教の学びを得るために、宗教団体に所属する必要はありません。

 

自称霊能者の教祖サマが主催する新興宗教は、詐欺まがいのところが多いですから、注意してください。

 

引っ掛かると、自分も家族も不幸になってしまいます。

 

さて、宗教書に馴染みの無い方が取り付きやすいのは、旧約聖書です。

 

中でも、「創世記」や「出エジプト記」は、読んだことがなくても、映画で観たりして馴染みがあるのではないでしょうか。

 

ノアの方舟とか、モーゼの十戒とか、聞かれたことがあると思います。

 

旧約聖書は、物語として楽しめます。

 

「神様は何を教えようとしているのだろうか」などと、深読みしなくても、かまいません。

 

頭で理解しなくても、魂が理解するはずです。

 

深く考えず、教養の一つとして読んでおくと良いでしょう。