困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

注意すべき「無料○○」

当然ですが、無料のものはピンからキリまであります。

 

無料の動画セミナーなどは、ハズレであっても、害はあまりないでしょう。

 

気を付けなければならないのが、「無料手相鑑定」 の類です。

 

これは、新興宗教の団体が、信者獲得の窓口として開いている場合が多いからです。

 

手相だけでなく、西洋占星術、タロット、気学占いなども、無料のものは注意して下さい。

 

5分くらいの鑑定でしょうけど、悩み事を話した時点で、気を許してしまっています。

 

そこに、付け込まれますから。

 

その場での勧誘は、少ないでしょう。

 

教祖サマの著書をプレゼントされ、無料セミナーに招待されることもあります。

 

あるいは、「本格的な鑑定は、30分で5000円です。」 と言われ、団体のビルに設置している喫茶店などを指定されます。

 

「占い喫茶」 は、要注意ですね。

 

そこでは信者が、無給で鑑定しています。

 

そこまで行くと、勧誘されるでしょう。

 

最近の宗教団体は、宗教色を排除しています。

 

「○○教」 とか、「○○宗」 とか、言いません。

 

カタカナネームで、名前だけ聞くと宗教団体とは思わないでしょう。

 

教祖も、「○○先生」 です。

 

信者は、「会員」 です。

 

失業、離婚、失恋、大病、借金などで苦しみの最中にあるとき、占いに頼りたくもなりますよね。

 

お金が無いから無料のものを、という気持ちも分かります。

 

藁をも掴む思いで縋り付くと、実際に藁だったりして、沈んでしまうのですよ。

 

新興宗教に引っかかると、乾いた雑巾を絞るように、最後の一滴まで吸い取られてしまいます。

 

入信 ( 入会というところが多い ) して洗脳されると、傍から見たら不幸でも、本人は幸せです。

 

しかし、家族は、悲惨です。

 

無料占いは、地獄への入口だと、心しておいて下さい。