1日と言えば、朔日月次祭ですね。
例年ですと、暖かくなってきて、ウキウキした毎日を過ごしているでしょうけれど。
今年は、新型コロナウイルス蔓延から、憂鬱な人が多いでしょう。
ニュースでは、どこそこで感染者が○人出た、みたなものばかりです。
クラスターとか、オーバーシュートとか、聞き慣れない英語は意味が分かりません。
いずれにせよ、自分がコントロールできない事は、気に掛けないことが一番です。
ウイルスが蔓延するのも、レジに長蛇の列が出来るのも、マスクが消えるのも、首都が封鎖されるのも・・・。
気にしたところで、どうすることも出来ません。
自分で出来ることだけに、集中しましょう。
心配しすぎは、悪いことを引き寄せてしまいます。
さて、例えば東京都の感染者数は、累計約500人です。
東京都民24000人に一人の割合です。
これは累計ですから、既に治っている人もいるでしょう。
亡くなった人もいます。
また、感染が分かった人は、出歩いていないでしょう。
この数字から、私達が、街の中で感染者に出会う確率は、極めて低いものです。
なのに、毎日、新たな感染者が増えています。
ここから考えられるのは、感染しても自覚がない人が、多数、出歩いているということ。
そして、その数が、かなりのものだということです。
当分の間、人混みを避けたり、手洗いや消毒を徹底したり、マスクをしたりして、対策を続けた方が、賢明でしょう。
食料を備蓄して、引きこもるのが一番安全です。
それが可能な人は、そうして下さい。
ところで、神社は閉鎖空間ではありませんし、清々しい氣に満ちています。
氣の補給、運の補給、スピリチュアルなエネルギーの補給もできますから、天気の良い日には、是非、参拝して下さい。