困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

考え方の工夫

新型コロナウイルスが、我々の生活を根本から変えようとしています。

 

ワクチンや治療薬が開発されるまで、まだまだ時間が掛かるようです。

 

このところ、インフルエンザとの比較を発信する人が、増えてきました。

 

主な内容は、次の通りです。

 

インフルエンザは、日本では毎年1000万人くらいが感染し、1万人くらいの人が亡くなっている。

 

それに比べたら、新型コロナウイルスの感染者は桁違いに少ないではないか。

 

だから、そんなに騒ぐ必要は無い、と。

 

また、肺炎で亡くなる人は、毎年15 ( 11 ) 万人いる。

 

新型コロナウイルス肺炎で亡くなった人の数も、桁違いに少ない。

 

15万人も肺炎で亡くなる方が問題だ、と。

 

そういう人たちの言い分も、一理あります。

 

ただ、新型コロナウイルスは、性質が分かっていません。

 

「中国がエイズウイルスを元に開発した」 との噂が、あります。

 

エイズは、感染すると一週間くらいで風邪の症状が出ますが、じきに収まります。

 

そして数年後、免疫不全を発症します。

 

エイズウイルスに感染すると、抗体は出来るけれども免疫が働かないわけですよ。

 

今回の新型コロナウイルスが、もし、そのような性質を持っていたら、とても恐ろしいことです。

 

ですから、インフルエンザよりも安全なんてことは、言えません。

 

殆ど何も分かっていないのです。

 

さて、プラスの面を考えてみましょう。

 

新型コロナウイルスの御陰で、今シーズンのインフルエンザ患者は、激減しています。

 

大勢の人が警戒していて、マスクをして外出し、なるべく人混みを避け、手洗いうがいを徹底しているからでしよう。

 

集会やイベントがなくなり、学校が全て休校になり、ということも貢献していますね。

 

新型コロナウイルスは、インフルエンザで亡くなる人の数も、激減させたと言えます。

 

必然的に、働き方を改革しなければならない企業も、でてきました。

 

自宅に籠もることで、家族との会話が増えた人も多いでしょう。

 

このように、悪いことだけでは、ないのです。

 

これをチャンスと捉えている人も、多いでしょう。

 

皆さんは、エレナ・ポーターの「少女パレアナ」 を読まれたことがあるでしょうか。

 

この小説は、今の出来事をどう捕らえると良いか、ヒントを与えてくれます。