困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

慣れてしまう

いくら怖いものでも、慣れてしまうと、恐怖を感じなくなります。

 

新型コロナウイルスに関しても、そうでしょう。

 

得体が知れないのは、今も変わりません。

 

特効薬が開発されていないのですから、罹ってしまえば、最悪、死が待っています。

 

死ななくても、肺炎ですから、苦しいですよ。

 

恐ろしいものだと頭では分かっていても、慣れてしまい、恐怖感が薄らいできます。

 

毎日、同じような報道ばかりです。

 

テレビ局は、インパクトを与えようと工夫しています。

 

電子顕微鏡でしか見えないウイルスは、本来の色など分かりません。

 

なのに、おどろおどろしい着色をして、恐怖心を煽っています。

 

しかし、それを怖いと思うのも、最初の数回だけ。

 

見慣れてしまえば、日常の風景です。

 

ワイドショーも報道番組を気取って、コロナの話題ばかりです。

 

コメンテーターに専門家でもない芸人を起用して、ただ、喚かせています。

 

これは、毒でしかありません。

 

それも、わめき続けるのを見ている内に、日常になってしまい、怖くなくなります。

 

さらに、身の回りに感染者が一人もいなければ、全くの他人事でしょう。

 

慣れが侮りに繋がります。

 

気が緩んでしまうのです。

 

禅の修行で、最も嫌うのが、慣れです。

 

慣れは、いかに恐ろしいものか。

 

慣れのせいで侮り、命を落とす事態になることもあります。

 

今一度、気持ちを引き締めましょう。

 

遊びに行きたいのを我慢することは、荒魂磨きの修行です。

 

家族が仲良くするのは、和魂磨きの修行です。

 

「コロナ離婚」、「家庭内別居」 に、なりませんように。

 

与えられた時間で、様々な考えを巡らせることは、奇魂磨きの修行です。

 

時間を取って、日本国民の幸せ、人類の幸せを祈るのは、幸魂磨きの修行です。

 

このように、修行の機会を与えて頂いたのですから、素直に受け止め、御魂磨きに励みましょう。

 

侮るなかれ。