修行は苦しいものです。
身を削るような修行は、いつまでも続けらません。
御魂磨きは生涯続けてこそのものです。
途中でやめてしまわないように、時々、サボってリフレッシュしましょう。
いいのですよ、サボっても。
あなたは今まで、ずいぶん頑張って来られたでしょう。
家族のため、周囲のために、犠牲にしてきたことも多いのではありませんか。
諦めてきたものを数え上げると、何のために生まれてきたのだろうと、寂しくなるかもしれません。
辛い想いをしてきた分だけ、刧は晴れています。
耐えてきた分だけ、荒魂は磨かれています。
何も無駄にはなっていません。
そこで、頑張ってきた自分にご褒美をあげてください。
あなたは、賞賛されるべきです。
自分で自分を、賞賛してください。
自分自身を、労ってください。
そして、心地よく感じることを、やってください。
満足させてください。
もう、我慢はやめましょう。
今まで、家族や職場、周囲の人間関係のために、自身を犠牲にして尽くしてきたのです。
もう、十分、みんなに施してきましたよ。
今後は、自分自身に尽くしてください。
あなたの中心にあるのは、神様の分魂です。
神様そのものですから、粗末にして良いわけがありません。
痛めつけては、いけません。
さて、御魂磨きの修行は苦しいのだから、言っていることが矛盾しているのではないかと、思われるかもしれませんね。
これは、「みんなで筋肉体操」で谷本道哉先生が、上手い表現をしてくださっています。
筋トレは、限界まで追い込まねば効果がありません。
乳酸が溜まって筋肉が痛み、呼吸も苦しい時に、谷本先生の励ましの声が掛かります。
「苦しいけど、辛くない !! 苦しいけど、楽しい !! 」
これで、脳内にドーパミンが分泌されて、最後までやり切ってしまうことができます。
これからは、楽しく修行して、自分自身をもてなしましょう。