困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

今更、一年を振り返らない

年末になるとテレビでは、この一年を振り返る特番が沢山、放送されます。

 

明るい出来事も取り上げますが、事件や事故、亡くなった有名人のことなどが、主な内容です。

 

そのようなものは、害毒でしかありません。

 

それを観ることで、悲しみ、怒り、苦しみ、寂しさなどの負の感情が湧き上がります。

 

同じ波長のものが引き寄せ合うという、引き寄せの法則が発動して、悲しんだり怒ったりさせられることを、引き寄せてしまいかねません。

 

同じように、今年一年の自分自身を、もうこれ以上振り返る必要はありません。

 

あれは良かった、あれは楽しかった、嬉しかったと、ポジティブなことばかり思い出す人はいいですが、そんな人は極めて少数でしょう。

 

脳の性質上、人は負の出来事を強く記憶に刻んでいます。

 

生存本能ですから、仕方がありません。

 

振り返っても、過去を変えることはできませんし、過去の失敗を次に活かそうと思っても、同じ状況は滅多に起こりません。

 

過去は、忘却の彼方に捨ててしまいましょう。

 

そして、今と未来に心を向けてください。

 

来年の初詣は、いつ行きますか。

 

何を、御祈願しますか。

 

その帰りには、どこに寄りますか。

 

来年の誕生日には、何を自分にプレゼントしますか。

 

家族や親しい人の誕生日は、どのように祝ってあげますか。

 

来年は、何を成し遂げますか。

 

何を手に入れますか。

 

何を体験しますか。

 

このように、どんどん、思いを広げていきましょう。

 

そうすれば来年は、過去最高の一年になりますよ。