困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

年越しの大祓

まず、私事ですが、今朝方、凶夢を観ました。

 

髪を切られる夢です。

 

これは、親しい人との別れを暗示しています。

 

ただ、凶夢は予知ではなく警告です。

 

「話せば、離れる」という事なので、この場を借りて放すことにしました。

 

私が手放しても、あなたのところに凶作用が行くわけではありませんから、ご安心ください。

 

それでは、本題に入ります。

 

年越しの大祓は、大晦日に全国の神社で行われます。

 

今年も、近づいてきましたね。

 

何度も取り上げていますが、簡単に復習しましょう。

 

大祓神事では、半年間の罪汚れを祓っていただけます。

 

そのために、神社に用意されている人形 ( ひとがた ) を用います。

 

人形は、半紙を人の形に切ったものです。

 

そこに名前を書き、息を吹きかけます。

 

神社によっては、生年月日も書くように説明されています。

 

住所は、かつては書いていたのですが、個人情報保護のため、書かなくなりました。

 

名前を書いた後、体の具合の悪いところに擦り付けて、悪いものを移すこともできます。

 

コロナ騒動のせいで、息を吹きかけないでください、という神社もあります。

 

その分、気持ちを込めて名前を書きましょう。

 

祓っていただける量は、半年間に積んだ徳分相応です。

 

徳をたくさん積んできた方は、多めに祓っていただけますから、楽しみですね。

 

あまり積んでこなかったと自覚される方は、あきらめないでください。

 

まだ、時間はあります。

 

最後の追い込みで、徳積みに励みましょう。

 

誰かに親切にするとか、コンビニのレジ横の募金箱に釣り銭を募金するとか、簡単なもので良いのです。

 

自分自身を労り、大切にし、自分を喜ばせることも徳積みです。

 

徳は、人を幸せにすることで積まれます。

 

自分に一番近い人は、自分自身です。

 

気分良く過ごすことから始めましょう。