困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

人形 ( ひとがた ) のシーズン

6月末に行われる夏越の大祓に向けて、全国の神社で人形の受付が始まっています。

 

初めての方のために、説明しましょう。

 

人形とかいて「ひとがた」と読みます。

 

半紙を10センチ程度の大きさの、人の形に切り取ったものです。

 

これに名前や生年月日などを書いて、息を吹きかけます。

 

今は感染対策として、息の吹きかけをやめてもらっている神社もあります。

 

身体の具合の悪いところに、人形を擦り付けても構いません。

 

息を吹きかけたり、擦り付けたりして、罪穢れを人型に移します。

 

もちろん、名前を書いただけでも移ります。

 

そしてこれを、大祓神事にてお焚き上げします。

 

また、水溶性の紙でできていて、水に流す神社もあります。

 

大祓神事は、年に2回行われます。

 

私たちは人形を書くことで、知って犯した罪穢れ、知らずに犯した罪穢れを祓っていただけます。

 

その際のお玉串は、ご随意です。

 

五円でも、十円でも、千円でも、自分の思う額を納めましょう。

 

少し痛いくらいの額が、適切です。

 

人形は、半年に一度の貴重な機会です。

 

夏越の大祓神事の前後には、境内に茅の輪が設置されます。

 

これは、年末の年越しの大祓には、ありません。

 

茅の輪くぐりができるのは、この時期だけです。

 

大きな神社だと、参拝するだけで邪気が祓われますが、その上に茅の輪くぐりで祓っていただき、さらに人形で祓っていただけるわけです。

 

すごいですね。

 

邪気や罪穢れは、開運の妨げになります。

 

それを取り除いていただけるのです。

 

人形は、神事が行われる日の午前中まで受け付けていますから、万難を排して書いてきてください。