困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

罪穢れ

罪穢れについても、何度か取り上げていますが、復習しましょう。

 

当たり前のことですが、刑法犯罪は罪ではありますが、人形 ( ひとがた ) を書いたからといって赦されません。

 

ただ、この世では赦されませんが、もしかしたら、あの世的には赦されるかもしれません。

 

この世の罪は、時代によって変わりますから、神様から見れば赦しても良いものもあるでしょう。

 

逮捕された人は、人形を書きにいく事はできませんけど。

 

さて、神道では、人を傷つけることが罪です。

 

傷つけてしまったと自覚があるものなら、謝罪したり、償ったりできます。

 

ところが、良かれと思ってしてあげたことが、返って相手を傷つけてしまった、などという事もあります。

 

例えば、苦しんでいる人に「頑張れ」と励ますこと。

 

これで傷つく人は、多いです。

 

私たちは、親切にしているつもりでも、知らず知らずのうちに迷惑をかけていたりもします。

 

自覚できない罪が、結構な量、溜まっているのではないでしょうか。

 

「人を傷つける」の人には、自分も含まれます。

 

自分を傷つけるのは、自傷行為だけではありません。

 

自分のことを後回しにして、他者のために尽くしたりしていませんか。

 

他人と比べて、自己嫌悪、自己否定をしていませんか。

 

さらに、「怠りの罪」もあります。

 

私たちは、御魂磨きのために生まれてきました。

 

御魂を磨いていないのは、罪です。

 

荒魂は、勇気、根性、忍耐、体では筋肉です。

 

これは鍛えやすく、分かりやすいと思います。

 

御魂は荒魂だけではありません。

 

奇魂は、知恵を司っています。

 

最近の日本人は、頭を使わなくなりました。

 

マスコミや学者の言うことを、100%鵜呑みにしている人が、あまりにも多いように見受けられます。

 

磨かなくなった奇魂が、くすんでしまっています。

 

幸魂は、愛です。

 

あなたは、自分自身を愛していますか。

 

自分を幸せにしてあげていますか。

 

幸せというと抽象的で、分かりにくいかもしれません。

 

言い換えましょう。

 

あなたは、氣分良く過ごす努力をしていますか。

 

自分を喜ばせていますか。

 

自分を喜ばせるのが難しい方は、「私は凄い、私は最高、私は賢い」と、声に出してみてください。

 

両手を動かしつつ、何度か繰り返してみましょう。

 

褒められた魂が喜びます。

 

和魂は、みんなと仲良くすることを司っています。

 

まずは、家族の会話から。

 

会話の弾む家族なら、和魂は磨かれています。

 

このように、罪は知らないうちに積み重なってしまうものです。

 

人形は、半年に一度しかない稀有の機会ですから、大切に活用してください。