困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は立春

明日2月3日は、二十四節気の第1、立春です。

 

とはいえ、「春ですね」 とは、とても言えませんね。

 

体感的には、真冬です。

 

でも、見えないところで、春が始まっています。

 

七十二候は、

 

初候・・・東風解凍 ( はるかぜ こおりを とく ) 、東風が厚い氷を溶かし始める

 

次候・・・黄鶯睍睆 ( うぐいす なく ) 、鶯が山里で鳴き始める。

 

末候・・・魚上氷 ( うお こおりを のぼる ) 、割れた氷の間から魚が飛び出る。

 

暖かい春は、もうすぐです。

 

さて、立春といえば「立春大吉」 の御札です。

 

これは、禅寺の門に掲げる習慣がありました。

 

いつしか、一般家庭でも、その御札を授かってるようになりました。

 

この御札を玄関に貼っておくと、入ってきた鬼が出て行くそうです。

 

この4文字は、全て左右対称です。

 

紙に縦書きすると、裏から見ても同じです。

 

入ってる時にこの御札を見た鬼が、反対側から見て、「あれ、この家に入ってなかったっけ。」 と、勘違いして出て行ってしまいます。

 

ここで、もう一回振り返ったら、また、戻ってきてしまうのでしょうか。

 

鬼が何度も振り返って、玄関で行ったり来たりしているという滑稽な光景を、イメージしてしまいました。

 

おまじないですから、自分で書いて貼っておいてもいいでしょう。

 

さあ、辛丑年が始まりました。

 

大いに盛り上がっていきましょう。