困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

あらためて、神道的生き方

「明るく、元氣で、前向きで、発展的で、進歩的、楽天的で、積極的で、意欲に満ちた日々を過ごす。」ことについて、述べてきました。

 

なんだ簡単じゃないかと思われた方、難しいから無理だと思われた方、感じ方は人それぞれでしょう。

 

神様の応援を受けて、願い事を叶えつつ、自分も周囲も幸せに生きるために、少しでも神道的生き方を実践してください。

 

大切なのは、意志です。

 

そのように生きようと決めることです。

 

決めたら、無理のない範囲で実践してください。

 

全項目をやろうとしないで、一つだけでも試してください。

 

実践の基準は、ワクワクするかしないかです。

 

義務感や修行する感覚では、神意にそぐいません。

 

朝起きて、今日1日明るく生きようと思った時、ワクワクするなら実行してください。

 

義務感で明るく振る舞おうと、努力しないでください。

 

「明るく生きる修行」になってしまいます。

 

ただし、修行が好きな方は、それでも構いません。

 

ワクワクして修行できるなら、それは自分に合っているのです。

 

修行には苦痛が付き物であり、苦痛が好きな人もいます。

 

「苦痛に耐えている私って、凄い。」

 

「苦痛をものともしない俺って、かっこいい。」

 

と心底思うなら、自己肯定感は上がります。

 

密教修験道のような生き方ですが、そういうものが好きなら、それもいいでしょう。

 

苦しいことが嫌で、なるべく楽して幸せになりたい方は、神道的生き方が一番です。