困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

楽天的に生きるには

どうすれば楽天的になれるのか、以前、ここで取り上げたことがあります。

 

デーヴィッド・ホーキンズ博士による、17段階の意識の分類で上から7番目の「進んで」レベルが、楽天的な状態です。

 

この段階の人は、希望があって、意欲的な生き方をしています。

 

では、そより低い人は、どうやればそこに到達できるのか。

 

少し難しいのですが、一つ上の段階である「包含」レベルの自分を演じることで、体験できます。

 

包含レベルは、全てを赦すことで、円満な人格を作っています。

 

そこで、赦す練習をしましょう。

 

まずは、自分を赦します。

 

過去、自分がやってしまって後悔していること、やればよかったのにと後悔していることは、ありませんか。

 

また、罪悪感を持っていることは、ありませんか。

 

多かれ少なかれ、誰しもが持っているでしょう。

 

瞑想して、それらを全て赦しましょう。

 

また、過去、あなたやあなたの大切な人に害悪をなした人や出来事も、赦しましょう。

 

全部、赦します。

 

過去の全てが赦せたら、次は現在の自分です。

 

欠点がある自分を、そのまま認めて、赦して、受け入れます。

 

自分が赦せたら、現在、赦せないと思っている人も、氣前よく赦してやってください。

 

これらの赦しは、一回で完了できる人もいますし、何回やっても上手くいかない人もいます。

 

上手くいかない人は、やり方を変えながら、根気良く続ける以外にありません。

 

人は、いつか必ず死にます。

 

怒りや憎しみ、呪いの感情を持ったまま死んだら、いわゆる祟りの霊として、この世に留まることになってしまいます。

 

ネガティブ感情を抱いたまま悲観的に一生を終えて、その後は幽霊として、この世を彷徨い続けるか、誰かに取り憑いて不幸を撒き散らすか。

 

いやですよね。

 

さっさと、全部赦して、楽天的になりましょう。

 

壁を超えて楽天的になれたら、神様の応援がたくさんあって、どんどん幸せになっていきますよ。