困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

残り福

全国にある戎神社の総本宮西宮神社」 は、明日が十日戎の最終日です。

 

9日が宵えびす、10日が本えびす、そして11日を残り福と言います。

 

ちなみに、今年はコロナ禍もあり、限定の授与品が3日間だけでなく、今月末まで授かることができます。

 

それはともかくとして。

 

「残り物には福がある」 という考え方は、心にゆとりが生まれますね。

 

神様の御神徳のように、無限にあるものに対しては、そのように構えていても良いでしょう。

 

しかし、この世のものを手に入れるには、これではいけません。

 

チャンスとみたら、躊躇無く、即行動できるかどうかが、決め手になります。

 

横山ゆきさんのメルマガに、「ある先生が生徒を指導する時、弁当を開けたら一番好きな物から食べる癖を付けさせる」、とありました。

 

欲しいものを後回しにしていると、逃してしまうかも知れないからです。

 

弁当は逃げませんが、チャンスは逃げてしまいます。

 

弁当ですら、隙を突いて、友達が横取りするかもしれません。

 

人生において、残り福を期待するのは、止めましょう。

 

チャンスと見たら、積極的に取りに行きましょう。

 

それで失敗しても、良いではありませんか。

 

経験が残ります。

 

逃してしまうと、後悔だけが残ります。

 

言い訳ばかり浮かんできて、発展も向上もありません。

 

この世に残り福はない。

 

欲しいものがあったら、即行動。

 

今年のテーマにしましょう。