困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は鏡開き

明日1月11日は、鏡開きです。

 

15日や20日に行う地方もあります。

 

これは、松の内をいつまでとするかによるものです。

 

もともと、松の内は15日まででした。

 

それが、江戸幕府のお達しで7日になったため、幕府の目の届くところでは11日に鏡開きです。

 

京都などでは、三が日が明けて4日に行います。

 

4日なら、まだ、お餅にカビが生えていませんし、乾燥しきっていませんから、美味しく食べることが出来ます。

 

鏡餅は、歳神様の依り代です。

 

正月には、鏡餅に歳神様が降臨されていましたから、お帰りになった後、御神気と御神徳が残っています。

 

これを食して、それらを体内に取り入れるのです。

 

今年1年、健康で運良く過ごせるよう、有り難く頂きましょう。

 

いつまでに食べなければならない、というような期限はありません。

 

硬くなっていますから、焼くよりも油で揚げる方が、美味しく頂けますね。