困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は鏡開き、そして天赦日

明日1月11日は、鏡開きです。

 

関西など、松の内が15日までのところでは、1月20日に行います。

 

お鏡・鏡餅は、歳神様が宿る「依代」です。

 

それで、松の内が明けて歳神様がお帰りになっても、御神氣が宿っています。

 

それを食べることで、幸運の氣を体内に取り入れましょう。

 

縁起を担いで、鏡餅は包丁で切るのではなく、木槌などで叩き割るのがよいとされています。

 

正月前についた餅ですから、乾燥してカッチカチになっていて、割るのに一苦労です。

 

私はそれをやりたいのですが、家の者が、三ヶ日が明けるとすぐに、切ってしまいます。

 

柔らかいうちに切る方が、楽だからです。

 

それに、カビが生える前ですので、美味しくいただけます。

 

カビの生えた鏡餅は、雑煮やお汁粉にしても、カビ臭くて美味しくありませんから。

 

ということで、我が家では鏡開きをさせてもらえません。

 

もう一つ。

 

明日は、天が全てを赦す「天赦日 ( てんしゃにち、てんしゃび ) 」です。

 

天赦日は、年に5〜6回しかない最大吉日ですので、逃さず活用してください。

 

天が赦してくれるのですから、失敗を恐れずチャレンジしましょう。

 

明日は天赦日に加えて、一粒万倍日でもあります。

 

蒔いた種が万倍になる日です。

 

さらに明日は、甲子の日でもあります。

 

干支の初日であり、スタートを切るには、これ以上ないほどの吉日です。

 

準備ができていようがいまいが、自信があろうがなかろうが、関係なく、一歩を踏み出しましょう。

 

必要なのは、一歩を踏み出す勇気です。

 

踏み出した方は、明日こそ人生の分岐点となるでしょう。