困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は小暑

明日七月七日は、二十四節気の第11「小暑」です。

 

明日1日だけを指す場合と、大暑までの半月間を指す場合があります。

 

明日1日だけを指すことの方が、多いようです。

 

七十二候は

 

初候・・・温風至 ( おんぷう いたる ) : 暖かい風が吹いてくる。

 

次候・・・蓮始開 ( はす はじめて はなさく ) : 蓮の花が開き始める。

 

末候・・・鷹乃学習 ( たか すなわち がくしゅうす ) : 鷹の幼鳥が飛ぶことを覚える。

 

小暑の頃から暑中見舞いを出します。

 

正式には大暑からとも言われていますが。

 

これから、どんどん暑くなっていきますから、体調管理に気を配りましょう。

 

いまどき、人前でくしゃみなんかしたら冷たい目で見られてしまいますから、夏風邪も引けませんね。

 

それはともかく、明日は七夕です。

 

梅雨の最中の七夕は、風情がありませんね。

 

織姫と彦星の逢瀬が、観られません。

 

ということで、八月七日に七夕祭りを行っている地方が、多いようです。

 

有名な仙台七夕まつりも、その頃です。

 

また、旧暦の七月七日は、今年は八月十四日です。

 

お盆に田舎に帰省して、七夕飾りで遊べる子供たちは幸せですね。

 

大人になっても、ワクワクしながら短冊に願いが書ける人は、潜在意識と繋がりやすい人です。

 

昨年は、「帰省警察」みたいな奴が蔓延って、他県ナンバーの車に傷をつけたり、帰省した家族のいる家に張り紙したりしていました。

 

今年も、出没するのでしょうか。

 

帰省警察、自粛警察、マスク警察、それに今後増えるかもしれないワクチン警察。

 

これらは、正義感から行っている人もいるでしょう。

 

それでも、確実に刧を積むことになます。

 

将来と、あの世と、来世の不幸の種蒔きをしているようなものですよ。

 

さて、夏至から、もう、半月が経ちました。

 

今年も、残り半分です。

 

やり残したことがないように、頑張っていきましょう。