困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

吉方位を知る

気学では、八つの方位に分けますが、流派によって角度が違います。

東西南北方向を30度ずつ、北東、北西、南東、南西を60度ずつに分ける流派。

全部45度ずつ、八等分するという流派があります。

私の体験上、前者の方が当たっています。

日本地図を用意して、自分の家を中心に、方位を分割しましょう。

お子様がいないと、分度器や三角定規が無いかもしれませんが、工夫して下さい。

旅行や引っ越しに利用するとき、年盤と月盤をメインにし、日盤を補助的に使います。

時盤もありますが、影響は小さいので、無視してもかまいません。

さて、気学では、凶方位ばかりで吉方位は少ないです。

年盤、月盤共に吉方位でないと、使えません。

ですから、何ヶ月も吉方位が無い起こります。

凶方位については、前にも書きました。

五黄土星が入る「五黄殺」、因みに今年は南30度。

その反対側が「暗剣殺」、北30度。

自分の星が入る「本命殺」

その反対側が「本命的殺」

その歳の十二支が入る方位の反対側、「歳破」、東30度 ( 10度とする流派もある ) 。

月の方位盤で、その月の十二支が入る方位の反対側、「月破」

日の方位盤で、その日の十二支が入る方位の反対側、「日破」

日破は弱いので、2泊以上する場合は無視しても良いでしょう。

これらの方位を除き、自分の星と相性の良い星が入っている方角が吉方位となります。

年盤、月盤共に吉方位となる機会は、千載一遇とまでは言いませんが、チャンスです。

活用できるときは、活用しましょう。