困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

内宮 ( ないくう ) について

伊勢神宮は、正式名称を「神宮」 と言います。

 

内宮、外宮をはじめとして125社の総称です。

 

今日は、内宮を紹介しましょう。

 

内宮の正式名称は、「皇大神宮 ( こうたいじんぐう ) 」です。

 

主祭神

 

天照坐皇大御神 ( あまてらしますすめおおみかみ )

 

創建は

 

垂仁天皇26年 ( 紀元前4年 ) とされています。

 

祀られている神様は、一般に天照大神 ( あまてらすおおみかみ ) と呼ばれている神様と同じ神様です。

 

御神名は働きを表しますから、呼びかける名前によって、働きが変わります。

 

でも私達は、特に気にする必要は無いでしょう。

 

外宮からは、バスかタクシーで向かいましょう。

 

以前、私は歩いて移動したことがあります。

 

ゆっくり歩いても一時間掛かりませんから、これから涼しくなると、歩くのも良いですね。

 

苦労をみせると、神様が感動して下さいます。

 

さて、外宮で願い事を出し切って、スッキリした後の参拝です。

 

ここでは、感謝の祈りだけでもかまいません。

 

願い事をするなら、皇室の弥栄、日本国の平和と繁栄、日本国民の幸福。

 

個人的な事柄ですと、天命に関することだけですね。

 

大きな神様ですし、小さな願い事は外宮で済ませていますから。

 

もし、外宮で祈り忘れた願いがあったら、本宮参拝の後、荒祭宮 ( あらまつりのみや ) で、御祈願しましょう。

 

ここは、個人的な願いをしてもよい場所です。

 

内宮御垣内は、世界最高の聖地です。

 

ぜひ、御垣内参拝して下さい。

 

参拝後は、おかげ横町で直会 ( なおらい ) をしましょう。

 

食事やショッピングを楽しんで下さい。

 

繰り返しますが、そこまでやって、参拝ですから。

 

伊勢名物と言えば、てこね寿司です。

 

お勧めは、「すし久」 ですね。

 

店の雰囲気もありますが、ここのてこね寿司は、他の店のよりも美味しく感じました。

 

肉好きの方には、松坂牛の店もありますよ。

 

物施の徳になりますから、散財しましょう。

 

ただし、後悔しない程度に。