困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は土用の入り

土用と言えば、「土用の丑の日」 にウナギを食べる、とイメージする人が多いでしょう。

 

実は、土用は年に4回あります。

 

立春立夏立秋立冬の直前、約18日間を「土用」 と言います。

 

今回のは春土用と言い、立夏の前日まで続きます。

 

季節の変わり目であり、体調の崩しやすい次期でもあります。

 

そこで、土用の期間に旅行したり引っ越しをしたりするのは、良くないとされています。

 

環境を変えない方が良い、とのことでしょう。

 

新しいことを始めるのも、凶です。

 

この期間は、土公神 ( どこうじん、どくしん )  が支配します。

 

土の神様なので、土いじりをされることを嫌います。

 

ただ、時々、この神様は天界に帰って、地上を留守にします。

 

それを「間日 ( まび ) 」 といい、この日は土用のタブーを免れます。

 

間日は、4つの土用によって違っていて、春土用では、巳、午、酉の日が、それに当たります。

 

もう一つ、「土用殺」 というものがあります。

 

気学における凶方位を指し、春土用では南東の方角になります。

 

もともと、この期間に旅行や引っ越しは凶なのですが、それが土用殺の方角となると、ダブルの凶作用が起こりますから、注意して下さい。

 

六白金星生まれ、八白土星生まれの人にとっては、それぞれ本命殺、本命的殺と重なりますから、もっと悪い作用が出ます。

 

積極的に、避けましょう。