困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

年末に大祓がありますが

昨日紹介しました「夏越の祓い」ですが、年末にも同じ神事があります。

「年越しの祓い」ですね。

人形に名前を書く前には、勿論、祈りを捧げてからにしてください。

物品販売でもなければ、サービスの提供を受けるというものでもありませんから。

特に、この時は

「知って犯したる諸々の罪穢れ、知らずに犯したる諸々の罪穢れを、なにとぞ祓い清め給え」と祈るのがミソです。

知らないうちに、他人の恨みを買うようなことをしているかもしれませんし。

身に覚えのある方は、出来事の分だけ、たくさん書いても良いでしょう。

人形は、他人の分もしてあげることが出来ます。

家族や友人の分もしてあげると、相手の潜在意識がキャッチして、サービスが良くなるかもしれませんね。

少なくとも、相手の守護霊は喜んでくれますよ。

徳を積むことにもなります。

他人の分には、息を吹きかけません。

さて、この神事に合わせて、神社によっては「茅の輪」を設置してあります。

これを、八の字を書くようにくぐります。

まず一礼してくぐり、左へ廻って元の位置に戻ります。

また一礼してくぐり、右へ廻って元の位置へ。

さらに一礼してくぐり、左へ廻って元の位置へ。

最後に一礼してくぐり、拝殿 ( 正殿・本殿 ) にお参りします。

「祓い給え清め給え、守り給え幸はえ給え」と、唱えながらくぐります。

口に出しても、心の中でもかまいません。

茅の輪くぐりは、夏越の祓いだけのものですから、是非、どうぞ。

罪・穢れを祓っていただくと、御神徳が受け取りやすくなります。

開運へのステップです。