困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お稲荷さんの勘違い

勘違いされている方が、割と多いようなので、簡単に説明しておきます。

伏見稲荷大社を頂点とする稲荷神社は、全国に約32000社あります。

お祀りされている神様は、「宇迦之御魂」、「倉稲魂」など漢字に違いはあれど、「うかのみたまのおおかみ」です。

狐ではありません。

お稲荷さんというと、狐をイメージしますね。

狐は、お稲荷さんの眷属です。

眷属とは、家来とか、召使いみたいなもので、私達に御利益を与えるべく、実際に活動するものです。

私達が神に祈り、神がそれを受け取り、眷属に命令して願いを叶えさせる、ということです。

お稲荷さんは神様ですから、イメージするなら「お爺さん」です。

お稲荷さんを信仰するのであって、狐を信仰してはいけません。

眷属を信仰しても、願いは叶います。

返って、叶いやすいかも知れません。

ただし、信仰を止めたら、もらった物は全部取り返されてしまいます。

さらに、元々持っていたものまで奪われ、七代祟ると言われています。

怖いです。

注意しましょう。