困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

十五夜です

今夜は中秋の名月ですね。

 

晴れている地域の方は、綺麗な月がご覧になれるでしょう。

 

月を愛でる習慣は、縄文時代からあったようです。

 

太陽は、暑い国などでは歓迎されていませんが、月は日本だけでなく、世界中で愛されています。

 

外国では「月の女神」 と言われるように、外国人は月に女性性を感じるようです。

 

西洋は「男が支配者であり、女は男の所有物」 という文化です。

 

女は自分では何も出来ない、男が導いてやるものだというのが「レディ・ファースト」 です。

 

日本は、古来、男女に上下の差はありませんでした。

 

さて、日本の月の神様、「月読尊 ( つきよみのみこと、つくよみのみこと ) 」 は、男神です。

 

日本人は、月に男性性を見ていました。

 

この神様は、古事記日本書紀、両方に登場しますが、登場するだけです。

 

天照大神素戔嗚尊の兄弟なのに、この二柱の神様と比べて、寂しい扱われ方です。

 

このことから月読尊は、時の政権にとって、都合の悪い神様だったと推測されます。

 

この辺りの謎を解くような古文書が発見されたら、面白いですね。

 

などなど、考えながら月を愛でるのも、一興です。

 

ただ、日本人は、まん丸の満月よりも、少し前の十三夜の月を好みます。

 

「満つれば、欠くる」、「亢龍悔いあり」 との戒めもありますし。

 

夢も、実現するより、それに向かって頑張っている時の方が楽しかったりしますしね。

 

ともあれ、満月に、夢の実現を祈りましょうか。

 

満月になるのは、明日ですよ。

 

満月は9月14日、13時33分、魚座で起こります。

 

今夜の名月にも、祈ってみましょう。

 

過去完了形で、「すでに実現している未来」 を宣言する形で。

 

「私は、◎◎になりました。ありがとうございます。」

 

みたいな表現です。