困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は満月

牡牛座の位置で、起こります。

 

新月は見えませんが、満月は見ながら祈れますね。

 

両手を広げて、満月のパワーを取り込んでみましょう。

 

こういうスピリチュアルなものは、信じるか信じないかで、効果がかなり違います。

 

さて、神道では月の神様、「ツクヨミノミコト ( ツキヨミノミコト ) 様」 が、いらっしゃいます。

 

伊勢神宮・内宮別宮の「月読宮」、外宮別宮の「月夜見宮」 などに、祀られています。

 

天照大神の弟神です。

 

名前の印象や、月の神様ということで女神をイメージされがちですが、男神です。

 

荒ぶる神のイメージがある素戔嗚尊の、お兄様なのです。

 

この辺り、以前に一度、説明しました。

 

月読尊は、天照大神と仲違いしたため、昼と夜に分れてしまったとされています。

 

古事記日本書紀には、活躍するシーンがありません。

 

御神徳も、曖昧です。

 

このような神様には、大きく祈るのがよいでしょう。

 

具体的よりも、抽象的に祈る方が良いですね。

 

その代わり、結果が出るのも、緩やかで分かりにくいものとなります。

 

最高神の弟神なのに、古事記日本書紀に詳しく出てこないのは、時の政権にとって都合の悪い存在だと推測できます。

 

都合が悪いけれども、無視したり、抹殺したりできない。

 

つまり、強い存在だったと考えられます。

 

それゆえ御神徳も、大きいはずです。

 

また、天照大神に比べると、祈る人は圧倒的に少ないでしょう。

 

競争相手が少なくて、まさに、ブルーオーシャンと言えます。

 

そして、男神様ですから、優しいですよ。

 

思いっきり、甘えてみましょう。