困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

満月ですが

八百万の神といって、あらゆるものに神様が宿るというのが、神道です。

勘違いしてはいけないのが、あらゆるものが神様というのではないということです。

山の神といっても、山が神様ではありません。

火の神といっても、火が神様ではありません。

山の神とは、山に宿る神様、あるいは山に降臨し、そこを守っている神様です。

人間の形をしていて、人格のあるのが神様です。

神社に行けば、鏡や剣や勾玉、ちょっと変わった石等が「御神体」として祀られています。

でもそれを神様だとは、思いません。

鏡や石に願い事を叶えてもらおうなんて、全く考えません。

そこに降臨される神様に、願いを聞いてもらうのです。

神道を、自然崇拝、アニミズムだという学者がいますが、間違っています。

日本人は、自然そのものを神様だとは思っていません。

ということで、今夜は満月ですが、月に祈るというのには抵抗があるのではないでしょうか。

月は、あくまでも物体ですから。

月読尊様をイメージしましょう。

何となく女神っぽいですけど、男神です。

私の経験上、女神より男神の方が優しいですから、願い事を聞いていただけますよ。

我よし、相手よし、世間よし ( 第三者よし ) で祈りましょう。