困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は彼岸の入り

明日から1週間、秋のお彼岸です。

 

お墓参りをして、御先祖様に心を馳せる機会です。

 

日が短くなりつつあり、だんだん涼しくなってきました。

 

みなさん、なんとなく寂しさを感じていらっしゃるでしょう。

 

それゆえ春のお彼岸よりも、秋の方が、御先祖様に気を向けやすいのではと、思います。

 

この期間の過ごし方は、春の彼岸と同じです。

 

中日を挟んで前後三日間、計六日間で六波羅蜜 ( 六度万行 ) を実践します。

 

六波羅蜜とは、簡単に言うと、魂を成長させる修行です。

 

布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧の六つの修行です。

 

本当は、生涯を通じ毎日すべきものなのですけどね。

 

せめて彼岸の間だけでも、実践しましょう。

 

春に一度説明しましたが、繰り返します。

 

明日の修行は、「布施」 です。

 

他人に施しを与える修行です。

 

寄付や募金、被災地に物資を送るのは、布施になります。

 

ボランティア活動は勿論、誰かを手伝ってあげる行為も布施です。

 

誰かに何かを教えてあげる、すなわち、知恵や知識を与えることも布施です。

 

さらに、笑顔を振りまいたり、優しい言葉をかけたりするのも、布施なんですよ。

 

無財の七施」 といって、お金や物を持っていなくても出来る布施があるのです。

 

明日は、身の回りの人を少しでも幸せにしてあげましょう。

 

見返りは求めません。

 

もし、お返しを出されたら、気持ちよく受け取りましょう。

 

満面の笑みで、感謝の言葉と共に受け取ります。

 

日本人は、受け取ることが下手な人が多いですね。

 

遠慮しないで、受け取って下さい。

 

受け取ってあげれば、相手の人は、喜ぶのです。

 

拒否すれば、寂しい思いをさせてしまいます。

 

受け取り上手になりましょう。