困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

お彼岸2日目の修行は、「持戒」

修行の2番目は、「持戒」 です。

 

簡単に言うと、決めたことを守る、約束を守ることです。

 

無闇に約束しないとか、安請け合いをしなければ、こなせそうですね。

 

でも、それでは修行になりません。

 

春の彼岸で紹介したものを、再掲載しましょう。

 
持戒」 は戒律を持つ、ということですが、戒律と言われても、我々日本人には馴染みがありませんね、宗教家以外には。
 
宗教によっても、また、仏教の宗派によっても、いろいろあります。
 
仏教で、一番広まっているものは、「十善戒」 でしょう。
 
簡単に説明しましょう。
 
・不殺生 ( ふせっしょう ) ・・・故意に生き物を殺さない、傷つけない。
 
・不偸盗 ( ふちゅうとう ) ・・・盗まない。
 
・不邪淫 ( ふじゃいん ) ・・・道徳に反した関係 ( 不倫など ) を持たない。
 
・不妄語 ( ふもうご ) ・・・嘘をつかない
 
・不綺語 ( ふきご ) ・・・中身のないことを話さない、無駄なお喋りをしない。
 
・不悪口 ( ふあくく ) ・・・乱暴な言葉を使わない。
 
・不両舌 ( ふりょうぜつ ) ・・・他人を仲違いさせるようなことを言わない。筋の通らないことを言わない。
 
・不慳貪 ( ふけんどん ) ・・・激しい欲望を持たない。
 
・不瞋恚 ( ふしんに ) ・・・堪え忍んで怒らない。
 
・不邪見 ( ふじゃけん ) ・・・間違った考え方をしない。
 
これは、主に真言宗で守られているものです。
 
どうでしょう、頑張れば、達成できそうですね。
 
とりあえず、明日一日だけでも、クリアできるように頑張りましょう。