困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

彼岸2日目は「持戒」

明日、彼岸2日目の六度万行は、「持戒」です。

 

戒律を持つことですが、簡単に「これだけは、やらないように氣をつけよう。」と決めることです。

 

仏教における十善戒を守ると良いのですが、出家でないと難しいということで、在家には五戒が勧められています。

 

五戒は、五つの戒律です。

 

まず、不殺生戒 ( ふせっしょうかい ) ・・・生き物を故意に殺してはならない。

 

二つ目は、不偸盗戒 ( ふちゅうとうかい ) ・・・他人のものを盗んんてはいけない。

 

三つ目は、不邪淫戒 ( ふじゃいんかい ) ・・・不道徳な性行為を行ってはならない。

 

四つ目は、不妄語戒 ( ふもうごかい ) ・・・嘘を吐いてはならない。

 

五つ目は、不飲酒戒 ( ふおんじゅかい ) ・・・酒を飲んではならない。

 

五つ目は、私には難しいですね。

 

確か、アーユルヴェーダでは、アルコールは少量でも毒といわれていたと思います。

 

間違っていたら、ごめんなさい。

 

日本では、「酒は百薬の長」とも言います。

 

私には、不飲酒戒は守れません。

 

また、もともと飲めない人にとっては、戒律ではありませんね。

 

ちなみに不飲酒戒は、十善戒には含まれていません。

 

このほかに、八戒八斎戒というのもあります。

 

これは、上の五戒に加えて、「正午以降は食事をしない」、「歌舞音曲を観たり聴いたりせず、装飾品や化粧、香水などを用いない」、「地面に敷いた臥具だけで、贅沢な寝具や座具で寛がない」の八つの戒律です。

 

これは、在家が出家生活にならって、1日だけ守る戒律です。

 

ですから、明日1日、八斎戒に挑戦しても良いでしょう。

 

なお、私の戒律は「誠実であること」です。

 

これだけです。

 

縛られるのが、嫌いですから。