困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日は彼岸の入り

明日から、春のお彼岸が始まります。

 

後半には三連休もあり、実家の墓参りを計画されている方も多いでしょう。

 

ただ、新型コロナウイルスの感染があるので、公共交通機関での移動は、憚られるかも知れません。

 

それはともかくとして、お彼岸は、六波羅蜜 ( 六度万行 ) の修行を確かめる期間でもあります。

 

秋にも説明しましたが、復習しておきましょう。

 

六波羅蜜とは、仏教における仏の境涯に至るための修行です。

 

布施、持戒、忍辱、精進、禅定、知慧の六つからなります。

 

本来、六つとも毎日するものですが、在家の身である私達には、なかなか難しい。

 

でも、心に留めておいて、少しずつでも実践すべきものなのです。

 

年2回、彼岸の時期に、中日を挟む前後六日間に一つずつ当てはめて、修行しましょう。

 

修行というと重い感じがしますが、できるように努力しましょう、ということです。

 

明日、彼岸初日は、「布施」 の修行です。

 

これは、他人に施す修行です。

 

分かりやすいのは、募金や寄付ですね。

 

コンビニのレジ横にある募金箱に釣り銭を入れるのは、布施行です。

 

布施は、お金に限らず、食べ物でも、衣類でも、その人に不足しているものを施します。

 

持ち物がなければ、身体で奉仕することができます。

 

これを体施といいます。

 

ボランティア活動は、これに当たります。

 

労力を与えているのです。

 

また、人に対して人生の正しい道を説き示すことも布施です。

 

これを法施といいます。

 

自分の持っている知識を、分け与えているのです。

 

このように、人の幸せのために何かを与える修行が布施です。

 

無財の七施」 なら、何も持っていなくてもできますね。

 

一切の見返りを期待することなく、与えられるようになりましょう。

 

もう一つ。

 

スピリチュアルの分野では、明日からスターゲートが開きます。

 

「星の扉」 って、何 ?

 

スピリチュアルですから、理屈や理論を考えず、そのまま受け取りましょう。

 

「そうか、スターゲートが開くのか、何か良いことありそうだ。」 と、軽く受けましょう。

 

スピリチュアルなエネルギーが降り注ぎ、私達や周囲が良い方に変化していくと、考えます。

 

開いている期間は、彼岸と同じです。

 

この期間は、慎み深く過ごすと良いそうです。

 

また、水分を多めに摂って、たっぷり寝ることが勧められています。

 

エポケーして、開運につなげましょう。