困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

如く振る舞う

「〇〇のようになりたければ、〇〇の如く振る舞う」と良いと言われています。

 

また、「嬉しいから笑うのではなく、笑うから嬉しいのだ」との説もあります。

 

これらはオカルトではなく、科学です。

 

英国ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン博士が、科学的な実験で実証しました。

 

たとえ落ち込んでいる時でも、無理に笑顔を作って、しばらくそのままでいます。

 

すると、過去の嬉しかった体験が思い出されて、嬉しくなってきます。

 

笑顔を作ることで、セロトニンドーパミンなどの、いわゆる幸せホルモンが、脳内に分泌されるからです。

 

また、両の拳を突き上げて胸を張り、優勝した時のポーズを取ると、元気が出てきます。

 

これも、ホルモン分泌のおかげです。

 

拳を握りしめるだけで、テストステロンの分泌が増加します。

 

テストステロンは、闘争状態に入る時に分泌されるホルモンです。

 

これらのことから、気分なんてものは、ホルモンの分泌でしかないわけですよ。

 

気分に支配されて生きるのは、愚かなことだと思いませんか。

 

また、如く振る舞う、というのは、一種のイメージトレーニングです。

 

スポーツ選手なら、ほぼ全員が行っているでしょう。

 

イメージトレーニングをすると、脳内に行動するための回路が出来上がります。

 

以前、魚を捌いたことのない女子高生が、三枚おろしに挑戦する実験を見たことがあります。

 

二つのグループに分けて、一つは、プロの料理人につきっきりで指導してもらう。

 

もう一つは、一度だけ指導してもらって、あとはひたすらイメージを繰り返す、というものでした。

 

その結果、両組とも、完璧に三枚おろしができるようになっていました。

 

これは、人生にも応用できそうです。

 

「金持ちになれたければ、金持ちの如く振る舞う」

 

「社長になりたければ、社長の如く振る舞う」

 

などです。

 

そのためには、金持ちや社長の行動を知らなければなりません。

 

表の顔だけでなく、裏の顔も。

 

目標とする人の鞄持ちでも、なんでもやって、その人を完全コピーするのです。

 

これは、本気度が試されますね。

 

今回は、リチャード・ワイズマン著「その科学があなたを変える」を、参考にしました。

 

興味のある方は、読んでみてください。