困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

明日、彼岸三日目は「忍辱」

六度万行の三つ目は「忍辱 ( にんにく )」です。

 

これは耐え忍ぶ修行です。

 

怒りを抑えるのも、これに当たります。

 

修行が好きな方には、最もやりがいがあるものではないでしょうか。

 

忍辱は、荒魂磨きそのものです。

 

さて、修行モードを卒業して「何もかも勝手に上手くいくモード」に入った方にとって、忍辱は二つあります。

 

一つは、赦しです。

 

まずは、自分の「欠点」を認めて、赦して、受け容れる。

 

例えば、「私には、〇〇な点がありますが、これを認めて、赦して、受け容れます。」と宣言します。

 

欠点を改めようとする必要は、ありません。

 

自分で欠点だと信じているところは、裏を返せば長所であり、魅力でもあるからです。

 

性格、肉体、外見など、思いつく限りの「欠点」を赦しましょう。

 

次に、他人に対して腹が立った時は、自分と相手との違いを認めてください。

 

その上で、相手を赦しましょう。

 

この場合、受け容れられるなら受け容れ、出来ないなら、赦すだけで構いません。

 

もう一つは、起きたことを受け容れる、ということです。

 

生きていれば、日々、良いことも、悪いことも起こります。

 

全て、自分が引き寄せたものですから、そのまま受け容れてください。

 

何もかも勝手に上手くいくモードなのですから、たとえ悪い出来事に思えても、最終的には「良かった」と、なっていきます。

 

これが修行モードだと、辛いことに耐え忍ぶことが目的になりますから、辛いだけで終わります。

 

「何もかも勝手に上手くいくモードになりました」と宣言して、そのモードで行くことを決めてください。

 

楽ですから。

 

風の時代です。

 

すいすいと風に乗って、目的地へ飛んでいきましょう。