困ったときだけじゃない神頼み

神社参拝だけでなく、スピリチュアルな分野も使って開運する方法を紹介しています。

自分の扱い方

日本では、親の躾や学校教育によて、自己犠牲が美徳のように信じ込まされて育つ人が多いですね。

 

殿様一人が切腹することによって大勢の家来が助かる、といった物語があります。

 

災害現場で人命救助に向かい、沢山の人を救いながら、最後は力尽きて死んでしまう消防士の物語もあります。

 

この殿様も消防士も、立派です。

 

自分は犠牲になりますが、責務を果たしていますから、素晴らしい人生です。

 

本人の御魂も、守護霊も、喜んでいるでしょう。

 

大きな徳を積み、高いレベルの霊界で過ごし、幸せな来世に決まってます。

 

ところが、普通の人が現実にやっている自己犠牲は、このようなものではありません。

 

はるかに低レベルです。

 

「自分さえ我慢すれば・・・」と、ただ、人に尽くしてしまうだけのものです。

 

いわゆる、「人のいい人」です。

 

他人にいいように使われているだけです。

 

人の顔色を見る癖のある方、空気を読む方、波風を立てたくない方は、まさに「人のいい人」です。

 

その方の御魂は、満足しているでしょうか。

 

他人に楽させるために、自分を犠牲にしているのです。

 

犠牲というと、かっこいい響きを感じるかもしれませんので、言い換えましょう。

 

自分を粗末に扱っている。

 

その自覚のある方は、人のいい人を卒業してください。

 

一度きりの人生です。

 

自分のための人生です。

 

御魂の喜ぶことだけをしてください。

 

それが難しいのなら、御魂の喜ぶことを、なるべく優先するように心がけてください。

 

御魂が喜ぶこととは、ワクワクを感じることです。

 

空気よりもワクワク、他人の機嫌よりもワクワクを選びましょう。